東方儚月抄 連載開始

東方儚月抄 〜 Silent Sinner in Blue.
東方儚月抄 〜 Cage in Lunatic Runagate.
買って来ました。
漫画の方はちょっと前に、小説の方は昨日。
いやまあ、正確に言うと、「ComicREX」と「キャラ☆メル」を買った訳なんですが。
そのへんは適当に。


以下、感想とかネタバレ。




まず漫画のほう。
第一話はまさに、「序章」といった感じで、何か面白いことがこれから始まる、という事を期待させる。
のだけれど、現状では分からない事だらけで、どこまで期待出来るかというのが、正直なところ未知数。
まあ、ゆかりんなら私の想像の右斜め上の虚数平面ねじれの位置に螺旋転移するくらいの事はやらかしてくれるでしょう、というのが、東方信者としての感想。
うん、何か文章が変だ。


とりあえず、ゆかりんは悪巧み(?)してる時の顔が一番ステキだと思うんだ。
あと、わくわく魔理沙がかわいい。


それと気になったのは、強さの話。
単純に強さで言えば、幻想郷では霊夢が最強であったと思うんだけど、紫は霊夢に対して「それではうちの式神の方が強い」と言っている。
確かに、紫も藍も相当の実力者ではあるのだけれど……。
まあ、強さ議論は割と不毛になってしまうから、あんまり深く考えない方がいいのかもね。




次に、小説のほう。
ボウフラに笑った。
……いやまあ、正直一番良かったと思うんだ。霊夢のボウフラ発言が。


話としては、永琳の一人称視点で進んでいくのかな。
漫画と小説とで、違う視点から同時に物語を進めていく感じ。
『全部追わないと意味が分からない様なことはない』と神主はブログで言っていたけれど、結構内容がリンクしているから、正直どっちも追わないと物語の全体像を把握していくのは難しいんじゃないかと思う。もっとも、全体像なんてものが、物語が終焉を迎えても見えてくるとは限らないけれどね。何せ東方だし。


キャラについて。
永琳がガチで黒いと思った。P.120の挿絵の表情が素晴らし過ぎる。
鈴仙がかなり普通の娘として書かれてたのが意外だった。困ったり慌てたり師匠に泣き付いたり。ひねくれたところの無い、どう見ても普通の女の子。まあ、永遠亭内ではこんな感じなのかも知れないけれど。


今後の展開に期待。
ってこの雑誌、季刊か。随分焦らされるんだな。
普通に風神録のあとじゃないか。