2011-01-01から1年間の記事一覧

C81

行ってきました。もちろん目指すは、東方の同人誌。 こういうイベントに行くのはかなり久し振りな気がします。と言うか、同人イベントは夏コミ以来かもしれません。 このクソ寒い中朝から並んでた訳ですが、冬コミも結構回数重ねてきているので、防寒対策も…

思わず「5枚目ェ・・・」と言いたくなるような

885500点。 着実に、伸ばしていってます。とは言っても、前回の記録更新から半年近く経っているわけですが。 7枚目で21万とか、奇跡的な点数なのですが、その分だけ5枚目の13.1万が非常に残念。 残り1枚の時点で67万点台だと、7枚目で90万点に届かせるのはま…

東方茨歌仙 第九話

カラーの響子ちゃんかわかわ。尻尾は結局ないのかな? あってもなくてもかわいいけど。 霊夢はストッキングでも穿いてるんでしょうかね。なでなでしたい。巫女さんにストッキングってどうなのかと思わなくもないですが、絵を見た限りではこれはこれで美味し…

巷で噂の例のアレ

ファミリーマートで販売されているスライム肉まんとやらを、食べてみました。 ネット上では、何かメラゾーマ受けてたりスライスされてたりと散々なスライムですが、とりあえず普通に食べてみました。 正直、外見は全く食欲そそりません。青色ですからね。お…

金閣寺は日課

“今日の金閣寺”とか毎日言えるくらいの頻度で、良いスコアが出ればいいのですが、そう上手くはいきません。プレイ自体はほぼ毎日してるんですが。 870660点。やはり、ラストが伸び悩む感じです。 70万点でラスト1枚という状況には時々持っていけるのですが、…

デジカメの寿命ってどのくらいなんだろう

海外出張中に、デジカメがぶっ壊れたんですよ。しかも早いうちに。 仕事にも仕事外にも使っていたので、非常に困りました。もっとも、買ってから8年以上経っているので、むしろここまでよくもったと言うべきかも知れません。 常用している訳ではないですが、…

日本語だけで生きていければと思ってたんですが

ペペロンチーノ牛丼がどうのとか書いてから1ヶ月経ってますね。 性懲りもなく、海外出張に行っていました。10日ちょいですが。 8月に行った時は、正直ついて行っただけみたいなところがありましたが、今回は向こうの方々と英語でディスカッションしたりとか…

このメニューが作られた経緯を知りたい

いわゆる牛丼屋は、野郎の独り暮らしの強い味方ですね。 私の近所にはすき家があって、週2回くらいのペースで通っています。 仕事から帰ってきて夜8時半。ここ2,3日は行っていなかったので、夕食はすき家にすることにしました。 で、いつものように五目あん…

耐えられなくなりました

あんまりに寒いので、ヒーターを引っ張り出しました。去年より10日ほど早いです。 こうやって、年々我慢が利かなくなってくるんでしょうかね。 明日以降、我慢出来るレベルの寒さでもついヒーターをつけてしまう自分がありありと思い浮かびます。 ほんの3日…

お勉強

暑さ寒さも彼岸までとは言うけれど、本当に涼しくなったものですね。ちょっと前までは、暑さにヒーハー言いながらついついクーラーをつけてしまっていたというのに。 資格試験が近いので、ただいま神霊廟はおあずけです。がらにもなくお勉強な日々。 トシの…

東方神霊廟プレイ日記

妖夢でルナクリア達成。 メッタ斬りが爽快ですね。これで道中がどれだけ楽になっていることやら。 ボスの弾幕も、ボスが上のほうに寄りがちなものでなければ、X軸を合わせなくてもダメージを入れられる。低速避けばかりを要求されるような弾幕でなければ、ひ…

東方神霊廟プレイ日記

魔理沙でルナクリア達成。クリア時のスクショは忘れました。 やはり、霊夢や早苗と比べてかなり苦労しました。低速ショットは強いことは強いのですが、霊夢の針とそこまで大きく変わる訳ではないのが残念。 高速時のレーザーも、威力が弱いですねぇ。この威…

東方神霊廟プレイ日記

早苗でルナクリア達成。 プレイしていて、霊夢のホーミングにかなりお世話になってたんだなーと思いました。主に道中。雑魚敵が片付きません。ワイドショットなのでちょっと動き回れば片付くのですが、ルナだと弾が多いですからねぇ。 それと、霊夢と比べて…

東方神霊廟プレイ日記

霊夢でルナ残3クリア。4ミスですね。 回数重ねていくと、弾幕もそれなりに見えてきますね。これまでは響子でじゃんじゃんボムってたのですが、ボム無しで抜けられるようになったり。で、芳香でそれなりにボムれるし、4面以降もボムの余裕が出来る。そして4ボ…

東方神霊廟プレイ日記

霊夢でルナクリア達成。 ここまでの総プレイ時間は18時間くらいなので、随分早いルナクリアとなりました。過去のシリーズと比べると、簡単な方でしょうね。星蓮船とか酷かったですし……。 クリア時はもちろん残機なし。ギリギリなのは相変わらず。 今回のプレ…

東方神霊廟プレイ日記

霊夢でHardノーミスクリア達成。 霊夢か妖夢かという状況だったのですが、霊夢でした。扱いやすいというのが大きいですね。妖夢だと、どうしても動きがギクシャクしてしまいます。 で、ノーミスであるにもかかわらず、クリア時の残機は6。エクステンドは4回…

東方神霊廟プレイ日記

魔理沙、早苗、妖夢でHardクリア。 Hardまでは、そんなに苦労せず達成出来ますね。残機はあんまり増やせないですが、その分落としやすい弾幕も少ない、と。 妖夢は大丈夫かなーなんて以前思っていましたが、フタを開けてみれば一番楽だった気がします。自分…

東方神霊廟プレイ日記

早苗、妖夢でノーマルとEx、霊夢でHardクリア。 何だか、早苗さんが少し弱体化している気がするんだけど気のせいだろうか。こう、ダメージの入りが悪い気がする。体験版の時はもっとサクサク敵を倒せてた気がするんだけどなぁ。 対して、妖夢が思いのほか強…

優しくない日程だった。

日曜日から今日まで、仕事で海外出張に行ってました。 お盆休みの半分を仕事でつぶされて悲しいですね。海外にお盆なんてものがないから仕方がないのですが。 でも、コミケ2日目に行けただけ良かったです。当初の予定では、コミケの日程と思いっきり被ってま…

C80

行ってきました。暑かったですねぇ。 とりあえず、一番大事な東方神霊廟は無事入手できました。 そのほか同人誌を買いに東方島を回っていましたが、相変わらず人が多くて、場所によってはちょっとしたおしくらまんじゅう状態になってました。 体力とか暑さと…

東方茨歌仙 第七話

博麗神社に参拝客が来ないのは相変わらず、と。 大胆小心な魔理沙かわいい。やはり華扇のおしおきは怖いのか。 天気がいいからって遊びに来ちゃう早苗さんかわいい。「事件の匂いがするわ!」とか言って瞳を輝かせるとかきゅんきゅんする。 他にも、変に照れ…

いつ以来だか分からない

STG

ちょっと東京に出る用事があったので、ついでに秋葉原のゲーセンに寄ってエスプレイドやってました。 クリアは出来たのですが、こう、毎度毎度抱え落ちが多め。 バリアゲージが無くなってからのガチ避けはそこそこいけるっぽいので、ゲージ残ってる時はバン…

今日の金閣寺

876510点。ハイスコアと90点差である。ひどい寸止めです。 金閣寺では、倍率込みで弾1個あたりの得点は140〜150点なので、どこかでもう1個余計に弾が写ってたらハイスコア更新されてましたね。 あと、1枚目がボスショット1.9倍だったのが地味に効いてます。…

そういうフラグ

今日の金閣寺。869210点。 7枚目でかなり伸びているのですが、6枚目がコケています。先日ベストスコア更新した時と同じ状況ですね。 6枚目までで70万超えしてる時はいつも、7枚目があまり伸びないというのに。 6枚目でコケて初めて、7枚目の高得点フラグが立…

実は1週間前までアナログだった

地上デジタル放送に完全移行しましたね。私はつい先日、ギリギリのタイミングで地デジ視聴環境を整えました。 ギリギリになったのは、ちょっと前まで、別にテレビ見られなくなってもいいかなー、なんて思っていたためです。 というのは、日常生活の中で、も…

『異国迷路のクロワーゼ』の湯音ちゃんが可愛過ぎて生きるのが辛い。 異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)作者: 武田日向出版社/メーカー: KADOKAWA(富士見書房)発売日: 2007/12/08メディア: コミック購入: 16人 クリック: 386回この…

まったりとプレイしてたら

金閣寺の一枚天井 876600点。 やはり記録更新というのはいいですねぇ。これだから金閣寺はやめられない。 今回は何と言っても、7枚目で20万点を超えられたのが大きいですね。今までは、どうやっても16万程度が限界でしたから。これだけ接近出来て発射エフェ…

東方茨歌仙 第六話

今回も色々とネタが豊富な話でした。人間のクズってw 時間とともに霊夢と魔理沙の廃人っぷりが進行していっておもしろい。復活直前が特に酷いというかこれもう廃人の先に行ってるでしょ。 そんな中、さなぽんは今回も元気。随所で謎のポーズを取ってるのは…

第8回博麗神社例大祭

行ってきました。 ゲーム自体はもうweb体験版が出てしまっていますが、それがなくても、イベントとして楽しみなことには変わりありません。 並び始めは8時半頃だったのですが、この時点で既にいくつも列が形成されていて、少々凹みました。みんな早いなー、…

東方神霊廟体験版

ついに出ました体験版。 今日までで、Normalはひととおりクリア。Hardは妖夢以外クリア。 難易度については丁度いい感じですね。Hard3ボスがちょっと強い感じがしますが、まあ慣れていけば妥当な難易度に思うかも知れません。 2ボスの弾幕のギミックが面白い…