日本語だけで生きていければと思ってたんですが

 ペペロンチーノ牛丼がどうのとか書いてから1ヶ月経ってますね。


 性懲りもなく、海外出張に行っていました。10日ちょいですが。
 8月に行った時は、正直ついて行っただけみたいなところがありましたが、今回は向こうの方々と英語でディスカッションしたりとか、普通に大変でした。もちろん、仕事で行っている以上は、仕事をして当たり前なのですが。
 日本人は英語が話せないとかよく言われますが、私もその典型で、読むのはどうにかなっても、英会話はてんでダメです。だからと言って話をしなければ仕事にならないので、やれるだけのことはやってきました。(そもそも、1人で行ってきた訳ではないのですが)


 入社当時は海外出張のかの字も意識していなかったのですが、こうなると、少しは英会話の練習とかも考えないといけないですね。
 駅前留学? でも駅前にそんなものない……。もっとも、そこまでやる気があるかと言うと何ともいえませんが。
 適当な教材でも探そうか。
 ……楽に英語力つける方法ないですかねぇ。