2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東方星蓮船のスナップショットを見て思うこと徒然

タイトル画面 霊夢かわいい。宝船(?)に乗ってノリノリなあたりが良い。 お払い棒が多分過去最長。十分凶器。 右足みたところ、ふとももまでドロワーズが見えない。 背景は宇宙的な何かでしょうか。 2枚目以降、ゲーム中の画面(なるべく上から) HiScore…

イヤッッホォォォオオォオウ! 新作来た!!

「東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.」 例大祭が3月に早まって、これは新作の体験版は難しいかなと思ってたのですが、来ましたね。これは嬉しい誤算。 これは、せいれんせん、って読めばいいのかな。ステキなUFOですね。 まだほんの少しの情報しか…

そんな自分がきもい

ここ最近、暇さえあれば三月精2巻をパラ読みしてニヤニヤしている自分がいます。話としては、10話以降はコンプエースで読んでいるので知っていたんですけどね。 比良坂さんの描く東方キャラはとても可愛くて良いです。こう、ぷにぷにしたくなる感じが堪りま…

エスプレイド

STG

最近プレイする回数が増えてますね。 まあそれでもクリア出来てないんですけどねハッハッハー……はぁ。 それはともかく、本日のプレイ。 1回目はまた4面で1UP取り逃す悲劇。と言うか素で存在を忘れてました。まだまだ甘い。ラスボス前半の弾幕で終了。 2回目…

エスプレイド

STG

やったのは今日でなくて昨日なのですが。三月精のことを書いてたらすっかり忘れてました。 まあ、忘れてたというのは、やっぱりクリア出来なかったからなんですが。 昨日は時間が空きまくりだったので、3回プレイしてきました。それでもクリア出来てないあた…

東方三月精2巻発売顛末記

無事に購入しました。 今日はたまたま会社休みなので、同人誌あさりをかねて秋葉原まで出張ることにしたのです。 一回延期になって、18日発売とかになっていた三月精2巻ですが、本当に今日出るのか大いに不安でした。 一応、午前中に家を出る前に三月製スレ…

地霊殿プレイ日記

Lunaにとり、やっと10億。つかこれじゃあサポートキャラ分かりませんが。 正直、地霊殿ルナは私の腕では稼げませんね。勇儀通常2グレイズとかも、安置合わせが怖くてやれません。 あと魔理沙だと、当たり判定が厳しい場面が多い。とくにさとり通常攻撃がいつ…

保存上手になりたい

そう言えば昨日は整理そのもののことにしか触れていなかったので。 やっぱり同人誌を普通に保存しているだけでは色々と劣化しますね。 角っこが曲がっていたり、表面に小さなキズがついていたり、冊子全体が湾曲していたりと。 決して保存状態がいいとは言え…

整理上手になりたい

野郎の一人暮らしは部屋が散らかるものと相場が決まっています。決まってます。大事なことなのでry でまあ、そのへんに色んな紙とか同人誌とかが散乱してるわけです。産卵はしてないよ何でそっちが最初に変換される。 で、先日のことですが、例大祭カタロ…

例大祭カタログ届いた

表紙の霊夢かわゆす。 とりあえず適当にパラパラとめくってみて、サークル数多いなぁとあらためて思います。最終的に3000サークル弱でしたっけ? これはもう、チェックだけでもひと苦労、というか確実にチェックなどしきれない。 ここまでの規模となると、や…

グラフィックカード入れた

グラフィックカードが届いたので、さっそく入れてみました。 買ったのは、これ。Radeon HD4670というやつ。 GeForce8000、9000番台だと東方がちらつくという情報があったので、Radeonに。 これで東方の動作確認を行ないましたが、紅魔郷から地霊殿まで問題な…

意外にも

実はオンボードでも割と東方がスイスイ動くマイPC。 いろいろ確認してみましたが、地霊殿以外はほぼ問題ないようです。たまーに処理がガタついているような気がするだけで。 ちなみに地霊殿も、弾の動きにガタつきが多い以外はさほど処理落ちもなく、やろう…

PCまわりのこと

パソコンの調子が悪いのを、詳しい方に見ていただきました。 どうやら、グラフィックカードがダメになっていた模様。どこが悪かったかなんて私には皆目見当もつかなかったわけですが、見る人が見れば分かるものなんですね。 ダメになった原因は分かりません…