保存上手になりたい

 そう言えば昨日は整理そのもののことにしか触れていなかったので。


 やっぱり同人誌を普通に保存しているだけでは色々と劣化しますね。
 角っこが曲がっていたり、表面に小さなキズがついていたり、冊子全体が湾曲していたりと。
 決して保存状態がいいとは言えないので、多少は仕方がないのですが。
 とりあえず、黄ばみとか日当たりによる変色などは見当たらなかったので、それは幸いでした。


 ただ、ちょっと気になったのは、やはり湿気。
 表紙を撫でてみると、表面がしっとりとしてるのが多かったんですよね。
 まあ、部屋の環境を考えればさもありなん。
 私の部屋は、暖房器具で暖めたうえに、風邪予防としてちょっと湿度を上げてあります。
 一方、同人誌の入った本棚は窓際に配置されています。はいもう結露確定ですね。
 こんな環境してて本がダメになってないのは、奇跡かも知れません。


 やっぱり、部屋よりも押入れに入れて湿気取りと一緒にしておくのが良いのかもしれませんが、個人的にはすぐ手の届く範囲に置いておきたいんですよね。要するにワガママ。
 まあ、より良い同人誌の保存方法が見つかるまでは現状のまま行きそうですね。