2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 まあ要するに、カネの使い道が少ない悲しい社会人なんです

実家に帰るついでに、アキバに寄って同人誌購入。 前に行ったのはコミケ後だから1カ月ぶりか。 とりあえず、計13冊購入。 思うのは、やっぱり学生時代よりも買う冊数が増えたなぁということ。 以前なら手に取ってみても、「迷ったら買わない」だったんだけど…

 椛と不思議の洞窟 

装備封印クリア達成。さすがに、数回かかった。 装備封印の場合だと、後半よりもむしろ、アイテムがまだ集まってない前半がきつい。 逃げにくいから、レティが大敵。大妖精とかも地味に強かったりする。 失敗したうちの大半は前半でやられちゃったんじゃない…

単行本購入

東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity. (1) (角川コミックス)作者: ZUN,比良坂真琴出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 257回この商品を含むブログ (77件) を見る ところでこれも1巻扱いなのか。…

 椛と不思議の洞窟 

とりあえず、鳥目草方式でノーダメージ撃破成功。 と言っても、藍が理想的な動きをしてくれただけだけど。曲がり角でうまくゆかりんの方を向いてくれたりとか。 正直、アリスの符にしろ鳥目にしろ、補助的に使うのが一番なんだよねぇ。 自分も攻撃しつつ、ゆ…

 椛と不思議の洞窟 

ゆかりん討伐 正攻法 やはり有効なのは、加速草、回復草、ワープ草、早苗の符を貼った武具。 とくに、加速草が2つあればかなり楽にゆかりんが倒せると思う。 次に、リグルの符。降りた部屋にいきなりゆかりんがいたりしなければ、戦略的にかなり有効。 上記…

 椛と不思議の洞窟 

なぜダンジョンに潜るのか。それは、そこにダンジョンがあるからだ。 そんな御託はどうでもいいや。今日も普通にプレイ。 射撃の存在を、今日になって初めて知った。 いや確かに、射撃っていう攻撃方法があることはReadMe読んで把握してたけれど、シレンとか…

 椛と不思議の洞窟 

気が付いたら今日も潜っているわけで。 とりあえず、符貼り封印プレイはあんまり難しくなかった。(ver0.51) 結局のところ、やはりゆかりん対策がどれくらい出来るかだな。最深階まで行くのはそう難しくない。 あと、リグルの符。これが大きい。 符使用完全…

 椛と不思議の洞窟 

今日も今日とて洞窟もぐり。 手抜きしまくるとさすがにやられるけど、そこそこ注意してやれば、クリアは割と簡単になった。ちょっとゆかりん対策さえしておけば楽。 こうなると、やはり高難易度のダンジョンが欲しくなってしまうのが、ダンジョニストの悪い…

 椛と不思議の洞窟 

クーリエうpろだ8400番に、東方系のローグライクが上げられている。 まだ製作途中っぽいんだけど、これが非常に出来が良い。 普段、東方の二次創作ゲーはほとんどやらないんだけど、シレンとかダンジョンシリーズやりまくってる身としては、これはやらない…

 自分はもう典型的な独男なのか 

livedoor ニュース - 【独女通信】独男に蔓延する「何もかもが面倒くさい」病とは? http://news.livedoor.com/article/detail/3444787/ 何か、数年後の自分を見ているようでならない。今現在でさえ既に、このAさんに思考がそっくり。 後半部分を「だったら…

 エスプガルーダ 

STG

久々にやって来ました。 3ミスクリアは、まあ久々だった事を考えれば上出来ということにしよう。やっぱり最後の弾幕は酷いよなぁ。 本当は別のゲーセンにある虫姫さまふたりをやりたかったんだけど、そっちは普通にプレイ中だったので、仕方なくガルーダのあ…

 環境依存

ちょっと機会があって、お友だちのところで軽く東方プレイしたんです。風神録Ex(ホーミング)と金閣寺。 一応、Exは1回でクリア、金閣寺は数回のリトライで取得出来たんだけど、なんというか、プレイしていて凄く違和感があった。 コントローラは自分と同じ…

 我ながらよくこんなに買ったなぁ 

今回の冬コミで買った同人誌(の山)。 アングル悪くて見辛くなっちゃったけど、写真撮り直すのがめんどいや。 さすがに今回は、床に広げて全ての本の表紙を撮るのは諦めた。 高さにして20cm程度。よくもこんなに買った(そして持ち帰った)ものだと思う。な…

お出かけ

昨日はお友達と諏訪大社に行って来ました。 鈍行で物凄く疲れたけど、色んなものを見られて楽しかったよ。オンバシラとかオンバシラとか。いや他にも、風神録に関するネタが色々と。 スペルカードの元ネタとおぼしきものが沢山あったなぁ。 とりあえず今日の…

まだまだだな

ちょっと思うところがあって、風神録Exやってきた。ちょっと久し振り。最近は風ルナか金閣寺ばかりだったからねぇ。帰省中は東方出来なかったし。 稼ごうとするとすぐ事故るけど、道中は中ボスの神奈子様含めて、過去作品と比べて格段に楽だよなぁ。ボスのケ…

雑多なこと

そう言えば、冊数は書いたけど、それ以外のことには何も言及していなかった。 やはり今回は、夏に風神録が出たこともあって、風神録本を多く買った。まあ、その内の多くが神様まわり、というか早苗さんメインの本だけど。早苗さん人気は異常。良い意味で。 …

C73

行って来ました。 私のまわりにはやけに早く行く人が多いみたいだけど、私はまあ割りとのんびりとしたもので、国際展示場駅着は9時10分くらいだったかな。 東方のゲームの新作が出ない限りは、あんまり必死にはなりません。 並び始めたのは9時半になってたっ…

あー、博麗神社に参拝に行きてー。 あけましておめでとうございます。こんなのが今年の第一声になってしまうどうしようもなくダメなブログですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 いや守矢神社も捨てがたい。