椛と不思議の洞窟 

ゆかりん討伐 正攻法

 やはり有効なのは、加速草、回復草、ワープ草、早苗の符を貼った武具。
 とくに、加速草が2つあればかなり楽にゆかりんが倒せると思う。
 次に、リグルの符。降りた部屋にいきなりゆかりんがいたりしなければ、戦略的にかなり有効。
 上記アイテムが適当にそろってれば楽が出来るけど、ない時だってあるので、次善策を考える。
 妖夢の符で遠距離攻撃、橙の符で2回攻撃が有効。ただしこれらは符なので、霊力の消費に注意が必要か。藍のクナイを防ぐために霊夢の符を使用したときも同様。このへんは霊草などで対応。
 その他、使えるかもしれないアイテムとして、場所替えの杖を藍に振ってゆかりんとの距離を取るとか。
 それ以外にどういうアイテムがあったかははっきりと覚えてないけど、ゆかりんを倒す際に使えるものは確かこのくらい。それ以外のアイテムは、ゆかりん戦に集中するために邪魔な藍を倒すのに使うのが吉。
 まともにゆかりんを倒すなら、とりあえずこんな風になると思う。



 ……ただまあ、こういう風に一定の攻略方法が確立されてしまうと、それをなぞるだけになってしまい、どこか物足りなくなってしまう。
 攻略のために、もっと楽が出来ないか、もっとエレガントな方法がないかを更に追求するのがシレンジャー(の悪い癖)。
 そんなわけで試行錯誤したあげく、こんな攻略をしてみた。



ゆかりん討伐 特別編

(1)藍を暴走させてゆかりんフルボッコ 〜もうやめて!ゆかりんのライフはとっくにゼロよ!

 アリスの符を使って、出来るだけ多くの藍を暴走させます。
 L5な藍が3体。いい光景です。ゆかりんだけ正常。符が効きませんからね。
 暴走しちゃった藍様に囲まれて、ゆかりん大変。
「痛ッ! ちょっと藍、敵は私じゃなくてあっち! そっちの藍は互いにケンカしないの! ああもうっ」
 みたいな。


 ……うんまあ、暴走させたからと言って、みんながみんな上手くゆかりんを殴ってくれるわけではなくて。
 今回のケースでは、1体はゆかりんを殴ってくれましたが、2体は同士討ちしちゃいました。
 面白かったので、同士討ちしてレベルアップした方に強化の杖を振ってさらに強くした。コレにゆかりん殴らせようと思ったら、誘導ミスって先に殴られて37ダメージで昇天ですよ。
 要するに、ゆかりんフルボッコもライフ0も出来ませんでした、と。



(2)藍を鳥目にさせてゆかりんをボコる 〜愛は盲目

 こんな風に、藍を鳥目草で鳥目にさせて、ゆかりんに向けて猛進させます(藍は右を向いてます)。
 藍様はゆかりんを愛するがゆえに、こうしてわき目も振らずゆかりんに突撃している訳です。この際、高速の杖と強化の杖があると、藍様はよりアグレッシブにゆかりんを愛してくれます。
 決して、日ごろ虐待されているからと言って、復讐してる訳ではないですよ。決して。
 藍もとい愛ゆえに、人は傷つかなければならないのです。人じゃないけど。


 ちなみにこのスクショの状況をお膳立てするまでに、ゆかりんにいくつクナイ投げられたか分かりません。
 この方法で一応はゆかりん倒せましたが、藍とゆかりんの誘導が非常に難しい。


 ・ ・ ・


 とまあ、実際にやってみるとエレガントもへったくれもないシロモノが出来上がったわけで。
 もっとも、これらが全く使えないというわけではないと思います。思いたいです。
 これらはあくまで一度実験をしてみただけで、まだまだきっと改良の余地がある(はず)。


 目指すは、加速草なしでのゆかりんノーダメージ撃破。