2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりゆゆよむは良いものだ

Coolierさんの東方創想話に、ゆゆよむの短編 『葉桜の季節に、二人』 を投稿いたしました。お読みくださった方々、ありがとうございます。 毎度のことですが、そのまんまなSSであって語るべきことはほとんど作品内に収めてあるので、これ以上こういう所で語…

東方三月精 第3部 第1話

無事、第3部がスタートしましたね。これから月1回、和ませていただきます。 ・カラー扉絵の三妖精ぺどすぎるだろ……。どちらの幼稚園児さん、って感じで、ふぅ……。 ・魔理沙が霊夢を訪ねるのはいつも通り。 ・魔理沙の想像の箇所にいるの、椛でいいのでしょう…

クリアは出来るんだけど、というやつ

稼符がにとまりな週だったのでハードとルナでちょっと頑張っていたのですが、自己ベストってなかなか出ないものですね。当然と言えば当然ですが。 まあ、ルナなんて普通のクリアに毛が生えた程度のスコアしかとれませんが。つか5面でゲームオーバーとか普通…

とうとうヤツの時期になったか……

ゴキが出ました。 いやこう、普通に小用でトイレに入ったらいたんですよ、ヤツが。床をカサカサと移動しておりまして。 とりあえずトイレは後回しでキンチョール探し。 でも、こういう時に限って中々見つからないんですよね。最近使ってませんでしたから。 …

うどんげっしょう第24話

うどんげかわいいのぅ。それにしても最初のページのスカートが短すぎだと思うのですようどんげさん。ふとももおいしいです。 ・永遠亭のウサギは可愛いけど、輝夜ヘアーを生やせると何ともシュール。 ・「なんてね☆」 てゐお茶目過ぎだろ……。でもその台詞吐…

エスプレイド

STG

ようやっとクリアー出来ましたよ。 5面道中で2ミスしたあたりで「今回もダメかなー」とか弱気になったりしましたが、その後はかなり調子よく進めることが出来て、無事にガラ婦人を撃破いたしました。 そもそも本日1回目のプレイは、4ボスでゲームオーバーと…

鼻水が出る

花粉のせいです。決して風邪などではなく、ましてやインフルであろうはずもない……と思う。そもそも普段の私は行動範囲が極めて限られているので、私が感染するくらいに蔓延しているならとっくにパンデミックになっています。 まあどうあれ、鼻水が酷い ブタ…

入力の問題

金閣寺をプレイしていて、超低速移動をしてたのに突然低速移動になって被弾……ということが最近ちょくちょく起きます。 何でかなー、と思ってコントロールパネルでコントローラのプロパティ開いてみました。 ここで試して分かったのですが、入力判定が途切れ…

こんなのがあるらしい

STG

http://cave.shop-pro.jp/?mode=f12 春爛漫!オンラインケイブ祭り 第2部 おNEWもあるよ 恒例オリジナルグッズ編 - Cave Game Goods Online Shop これ、販売開始は明日の正午からなのですが、私は明日は仕事に当たっているという……。 一応帰宅後にチェック…

悲しみに包まれた

明日の休みがなくなった件。 もちろん、休み自体がなくなったのではなく、単なる勤務変更で明日が出勤になっただけですが。休みが後に回っただけです。 お陰で、今週は月〜土まで仕事です。そのうえ日曜日は面倒な厚生行事で1日中拘束される。月曜日以降から…

寝落ち

帰宅してちょっとネットして、何となくじゅうたんの上にごろんと寝っ転がったら40分ほどタイムスリップしていました。時間泥棒さん現る。 まあアレです。休みボケから未だに抜け切ってないのと、やはり寝不足が原因ですね。 昨日、布団に入ってからしばらく…

何となく

思い立ってにとまりLunaやってきた。 ……これってこんなに苦行だったっけなぁ。お燐のスペルが1つも取れません。

休みボケ

GW中に出勤はありましたが、休日の仕事は通常そこまで忙しくありません。また、夜勤についてもきつい作業はありません。生活のリズムが狂うのは置いておいて。 そんなわけで、GW明けの仕事がやけに疲れます。月曜と火曜だけで何かもうへろへろ。 しかも気温…

あつい

何だか、梅雨をすっ飛ばして夏が来てしまったみたいな暑さでした。窓を全開にしてもちっとも風が通ってくれないし。 部屋の温度計見たら30℃超えてました。やったね真夏日。ちっとも嬉しくねぇ。 このくらいになればもうヒーターは片付けてもいいと思うのです…

最近は落ち着いてきた

ここのブログ、少し前までYahoo!で「東方星蓮船 体験版」って検索したら何故かトップに出てたんですよね……。なので、一時期変にアクセス数が多くて戸惑いました。今は検索しても、3ページ目あたりで落ち着いてますが。 正直、ここは単なる日記しか書いていな…

今日の1枚

昨日は妖夢を撮ったので、今日はゆゆ様を。 Level8、死符「酔人の生、死の夢幻」。 高得点のコツはやっぱり発射エフェクトなんでしょうか。2.0で撮れれば点数にそこまで大きな変化が出ないので、よく分からないのですが。 金閣寺の黄色弾の発射エフェクトな…

そういえば、[文花帖]ってタグは作ってませんでしたね。 シリーズを全て分けてしまうと多くなってしまうので、適当に纏めてあるためです。 そのうち、風神録と地霊殿と星蓮船も、[風地星]とかってなるでしょう。何かRPGによくある属性みたいですね。 でもこ…

今日の1枚

稼符のお題がScene 6なので、ちょろっとやってきました。 Level6の妖夢のスペル、天星剣「涅槃寂静の如し」。 425960点。 このスペル、同じ撮り方をしているつもりでも、点数がずいぶん変動するんですよね。2万点くらいは普通に上下します。金閣寺もそうです…

長い休みのうえに夜勤が絡むと、今が何曜日だが素で分からなくなってしまいます。まあ、私の場合はほぼテレビを見ないので何曜日だろうとあんまり影響はないのですが。 問題になるのはゴミ出しの曜日くらいですね。月2回しかない資源ゴミの日を何度すっぽか…

GW修了のお知らせ

と言っても私の場合は昨日仕事だったので、既に終わっていたのですが。今日も、これから夜勤ですし。 それにしても、せっかくの連休だから何かやろうって思うのは毎度のことですが、結局なにもせずに休みが終わるのも毎度のことなんですよね。 友人と酒飲ん…

戯れに、前に使ってた古PCに星蓮船体験版を入れてみた

当たり前ですが、見てられないくらいの処理落ちをしてくれました。 毎回描画で32Bitsの場合、常に30fpsくらい。処理が厳しいところで15くらいまで落ち、キングクラーケン殴りではとうとう10を切りました。 1/2描画で16Bitsにしたら、何もなければ60fpsになり…

現在帰省中...

まあ、特別何かするわけではないですが。 とりあえず、ゆったりと湯船に浸かれるのが良いです。独りじゃあ湯を張る気が全くありませんから。 で、帰省するたびに思うのは、いい加減片付けをしないとなぁということ。 漫画とか文庫本とかはもちろん、学生時代…

エスプレイド

STG

本日2回プレイしましたが、やはりクリアならず。残念です。 どっちもガラ婦人まで辿り着いてはいるんですけどね……。 2回目は最後の張り手まで行けているのですが、ゲージ半分くらいまで減らしたあたりであえなく昇天。ここでやられたのは何度目だろう。 バリ…