エスプレイド

 ようやっとクリアー出来ましたよ。
 5面道中で2ミスしたあたりで「今回もダメかなー」とか弱気になったりしましたが、その後はかなり調子よく進めることが出来て、無事にガラ婦人を撃破いたしました。
 そもそも本日1回目のプレイは、4ボスでゲームオーバーとかここ最近で最低の記録だったんですよね。ちょっと息抜きにマック行ったりとらのあなで同人誌を物色したあとにまたやったら、何か弾がよく見える。5面道中はともかく、ラスボスがかなり上手くいきました。
 最後の弾幕の段階で、残機が2とバリアー半分。その後に1ミスして、バリアー半分を残してのクリアでした。やっぱり、割とギリギリですね。撃破した瞬間は、思わず「ほぉー」と息をついてしまいましたよ。


 このゲーム、初めてのプレイは確か高校の時なんですよね。もう10年近く前になりますか。私が弾幕STGに触れたのは、東方よりもこっちが先なのです。なので、こうしてやっとクリア出来て喜びもひとしおです。
 ま、これからも秋葉原にでる機会があったらちょくちょくやっていこうかと思います。やっぱり、もう少し余裕を持ってクリアしたいですから。


 ところで、ここ最近は鼻水の出が酷いのですが、プレイ中は全く気にならなかったというか、そもそも出てさえいなかった気がします。
 アレですか。ゲームへの集中力は花粉症をも凌駕する、と。どんだけ集中していたんでしょうね。
 勉強とか仕事にもこのくらいの集中力を出せればいいのに。