2009-01-01から1年間の記事一覧

C77

行ってきました。 いやもう、毎度毎度、混雑が酷いですね。全体がそうだという訳ではないですが、往来が激しいところは人波に流される流される。思うように動けないのは相変わらずでした。 それと、サークル数自体もとても多いですね。全スペースを回るのは…

C77

さて、明日はコミケですね。 コミケ自体は既に始まっている訳ですが、私の場合は東方が目当てなので明日が本番なのです。 ただ今回は東方の新作ゲームが出る訳ではないので、気合はほどほどで。 夏だと時間がなくてあまり出来ない、島中ぐるぐる回りをやりま…

うどんげっしょう第30話

・月都万象展がはっじまーるよー! とか柱に書かれた次のページでは既に終わってる件。 ・永遠亭、というか幻想郷における“一杯”とやらはあのサイズじゃないといけないのか……。生きてけんな俺。何か土管に見えてしまう。 ・鈴仙のうさしっぽもふもふしたい。…

手遅れ

クリスマスなSSをクリスマスになってから思い付いたってどうしようもないですね。私はただでさえ遅筆なんですから。 1日に数十kb書けるような力があればいいのですが、私は最高で1日15kbが限界でした。……まあ平均すると1kb程度ですけどね。 忘れていなければ…

紅魔郷は大弾の当たり判定がデカい

レザマリで紅ルナ初クリア。ただしVパッチ使用。 うーん、入力遅延が酷い紅魔郷に関しては、もはやVパッチなしではゲームが出来ない。 まず1面道中とか、敵弾の回避しやすさが全然違います。他にも、華想夢葛が普通に避けられるとか。 今考えれば、霊夢はど…

当たり判定が見えないって緊張する

ミサマリで紅魔郷ルナ初クリアしました。ただしVパッチ使用で。 紅魔郷は入力遅延が酷かったので試しにVパッチを導入してみたら、動きが快適過ぎました。 こりゃいいやと思いながらやっていたら、数回でルナクリアでした。今までどれだけ入力遅延に悩まされ…

SSに関するぼやきみたいなもの

毎度のことですが、投稿直後は色々と不安になりますね。キャラの言動に違和感がないかとか、描写などに不自然な点がないかとか。 書きながら、アリスの振る舞いが人間寄り過ぎたかな、とか思いましたが、そのあたりはとくに問題になってないようでなによりで…

Coolierさんの東方創想話に、『人形遣いの恋物語』 を投稿させていただきました。お読みくださった皆様、ありがとうございます。 アドレスどっこしょ。 人形遣いの恋物語 http://coolier.sytes.net:8080/sosowa/ssw_l/?mode=read&key=1261322750&log=94 何か…

もっと穏やかに寝ていたい

昨日は会社の忘年会でした。 今年はまだ1ヶ月残っているので早い気がするのですが、遅い日程で店が取れなかったみたいなのでまあ仕方がない。 で、忘年会。 私はお酒は強い方ではないのですが、全然飲めない訳でもない、中途半端な立ち位置にいます。 この位…

こまった現象

ここのところ、文花帖をやっていると妙な処理落ちが起きます。ある瞬間に、0.3秒くらい完全に動かなくなってしまうという困った現象です。 で、そのままリプレイを保存すると、当然処理落ち率が高くなる。前はこんな現象起きてなかったんですけどね。再イン…

うどんげっしょう第29話

・前の話ではイベントの開催を嫌がっていた鈴仙ですが、何だかんだ開催に向けてあれこれ思案しているじゃあないですか。かわゆす。 ・綿月姉妹はそんなあっさり来ていいのか。 ・驚かされるよっちゃんかわゆす。 ・ルナ級セキュリティだろうが俺なら突破して…

ちょっと用事で秋葉原

何で“幼児”が最初に変換されるのさ。さすがにそんな趣味はないぞ。 用事はほどほどに済ませ、エスプレイド。 しかし本日はクリア失敗。ガラ婦人の張り手まで行けましたが、そこであえなく昇天。 まあ全ては1面で事故ったのが悪い。要するに自分が悪い。 1面…

たまには書くらしい

Coolierさんの東方創想話に、『星のかけらを追いかけて』 を投稿いたしました。お読みくださった方々に感謝申し上げます。 アドレスぺたり。 星のかけらを追いかけて http://coolier.sytes.net:8080/sosowa/ssw_l/?mode=read&key=1258729109&log=92 相も変わ…

残念なことである

しし座流星群、2009年は当たり年 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091116-00000002-natiogeo-int でも残念ながら、天気の方ははずれですね。まさかここまで天候に恵まれないとは思いませんでした。 まあ、今回は明日休みを入れられなかったので…

こんなのもあるんですね

東方ジグソーパズル。 先日、同人誌を買いにホワイトキャンバスに行ったら見つけまして。つい買ってしまいました。 私は結構、こういうパズルみたいなものは好きだったりします。他にもキャストパズルとかも好きです。東方の弾幕も、ある意味パズル的なとこ…

もう過ぎた話ですが

11月11日。 これってポッキーの日だっけそれともプリッツの日だっけと散々悩んだ挙句ググってみたらポッキー&プリッツの日とか書かれてて泣いた。 私としては、「ポッキーの日だろ」「いやプリッツの日であるべきだ」なんていうきのこたけのこ論争張りのバ…

物は大事にしましょう

雨降ってるなーと思いながら仕事に出掛けようとしたら、先日の台風で傘が壊れていたという事実を思い出す。 買っとこうよ、自分。 仕方がないのでボロい折り畳み傘で出掛けましたが。 しかしこのボロ傘、買ってから7年以上経っている気がする。198円で買った…

東方三月精 第5話

雑誌後半部分の掲載がすっかり板についている感じです。 ・今号の霊夢のサラチラは7/21。3分の1は高いっすよ霊夢さん。でも俺得。 ・あきゅんかわいいよあきゅん。 ・だれいむかわいい。て言うかおみやげを期待するんじゃなくて行こうぜw ・三妖精の椅子の…

最近やってなかった

STG

久しぶりにエスプレイドやってきました。 最近はそもそも秋葉原に同人誌買いに出掛けることがなかったので、ゲーセンにも行けず。 でも回数重ねていれば、間が空いてもクリアできるものですね。 今回はかなり上手くいっていたので、残機1コ残してクリア出来…

今日の寒さは異常

朝起きてヒーターつけたら温度表示が7℃とかでびびった。もう冬ですか。 まあ私は、早いことに10月のうちにヒーターを出していたわけですが、こう寒いとつけっぱなしにしてしまいますね。早くもガス代が心配になってきました。 料金見てみたら、真夏と真冬で3…

そんな時期なのです

免許証の更新に行ってきました。 今のところ無事故無違反ですが、初回更新なので免許センターへ。 当たり前と言えば当たり前ですが、日曜の午後は混みますね。諸手続きでちょっと時間食いました。 その後は講習。道路交通法の改正内容とか交通事故死者数の推…

うどんげっしょう第28話

・古新聞の束を抱えてる永琳が非常に主婦っぽいですね。永遠亭のお母さん。 ・月都万象展とは懐かしい。そう言えばこの時、鈴仙は大変なことになっていたんですねぇ。て言うかあの文花帖の記事の鈴仙はパンチラしてるんじゃないかと。 ・個人的に、永遠亭の…

台風自重してください

西のほうにそれていた時点で、「もうアッチで消えるな」と思って脳内から抹消してたらこの有様ですか。ひどい雨風ですよ。しかも傘壊れるし。安物だけど買ったばっかりだったのになぁ。また買っておかないと。 ところでこの台風20号、ルートを見てみたら随分…

東方星蓮船プレイ日記

他の機体でルナクリアを目指そうとしているところなのですが、ちょっとどころではなく難しい。 霊夢Bと早苗Aでクリア出来たのは、誘導装備が便利だったこともありますが、ボムの使い勝手が良かったことが大きいみたいです。無敵時間と、何よりボム中に移動速…

性懲りもなく金閣寺

稼符定期大会の文花帖がScene6だったので、ちょっくら85万点でも目指そうかと思って、しばらくやり続けていました。 1週間で2000枚くらい撮ったみたいですが、残念ながら更新はならず。ま、そんな簡単に更新できる訳ないんですけどね。 で、この1週間で最も…

まあ実際に流れ星見てると願いごとなんて全くしようとしないんですが

21日午前1時から3時まで見てました。観測流星数は37個。群流星が25個で、散在流星が12個。残念ながらカウンターが火を噴くことはなく。まあ、多くはないですが少なくもない。久々に流星痕も見られたので良かったです。 ただまあ、やはりもっと沢山の流星を見…

たまにはあえて「かわいい彼女が欲しい」とか願ってみようかと思った独り身の夜

<オリオン座流星群>23日までピーク 1時間50個も? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000041-mai-soci ピークが19日深夜から23日未明とか書かれているのを見て、「おいおいずっと平日じゃねーか」とか思ったのですが、仕事の都合で何故か…

思うようにいかない

風邪がぶり返したり用事で帰省してたりと、妙に慌ただしくて東方が思うようにプレイ出来ない。仕事も増えてきて……と、こういうことを言い出したらきりがないので止めておきます。 ゲームは1日1時間、は子供向けの言葉だけれども、社会人になっても1時間くら…

秋めいて参りました

と言っても別に風流事に触れるわけでもなく、ただ単に冷え込んできたというだけのことです。部屋の気温が20℃を下回ることが多くなってきました。 朝とか普通に寒いので、早くもヒーターが恋しいです。でもまだ10月上旬ですからねぇ。今からそんなものに頼っ…

東方星蓮船プレイ日記

霊夢Bルナクリア達成。どうやら私は残機0ボム0にならないとクリア出来ないようです。 パターンは早苗Aのものをほぼ流用しています。性能が似てますからね。 今回は4面でちょっともったいないことをした以外は、割と理想通りにいけました。3面一輪さんのスペ…