東方星蓮船プレイ日記

 霊夢Bルナクリア達成。どうやら私は残機0ボム0にならないとクリア出来ないようです。
 パターンは早苗Aのものをほぼ流用しています。性能が似てますからね。
 今回は4面でちょっともったいないことをした以外は、割と理想通りにいけました。3面一輪さんのスペルを全部取れるとかマジ運良かった。まあ、5面とかは、もはや理想もへったくれもない気がしますが。5面道中の上手い捌き方とかないものかと思います。現状、ひたすら弾消しゲーというか。
 あと、自分のリプレイを見ると、ベントラーアイテムの取り方にちょっと難があるかも知れない。4面、5面道中は大量のベントラーが画面上に出るのですが、色固定のものも少なくない。赤を2個そろえた後で、残りのベントラーが青か緑の固定だったりとか。
 ただ、弾避けをしながら画面上の全てのベントラーを把握する余裕なんて無いんですよね。やるなら、どの敵を倒したらどの色のベントラーが出るのかを覚える方がいいんでしょうね。まあ、今の自分の記憶力では4面道中真ん中くらいまでしか入りません。


 さて、次は霊夢Aあたりでのクリアを目指しましょうか。
 実は数日前に霊夢Aと魔理沙Bでちょっとやってみたのですが、雑魚敵が思うように片付かないのですぐに霊夢Bに戻ってしまった経緯があります。
 1面でさえこれですから、3面道中後半とかどうすればいいんだろうか……。


 *


 東方星蓮船Ex出現条件は、Normal以上をノーコンクリアのはずです。やってないので分かりませんが、確かEasyだと出ないはず。また、Exに挑戦出来るのはそのノーコンクリアした機体だけです。
 と、わざわざこんなことを書くのは、ちょくちょくそういった検索ワードでここに辿り着く方がいらっしゃるためです。
 どこかに書いてないかと思って探してみましたが、確かに関連スレや攻略wikiにも載ってませんでした。