まあ実際に流れ星見てると願いごとなんて全くしようとしないんですが

 21日午前1時から3時まで見てました。観測流星数は37個。群流星が25個で、散在流星が12個。残念ながらカウンターが火を噴くことはなく。まあ、多くはないですが少なくもない。久々に流星痕も見られたので良かったです。
 ただまあ、やはりもっと沢山の流星を見たいとも思いますねぇ。1998年と2001年(だったかな?)のしし群の時は一晩で200個くらい見られましたから。人の欲は限りがない。


 個人的にはもう少し長く見ていたかったのですが、眠気に負けたので3時であえなく終了。
 若い頃だったらもう少し粘れると思うんですけどねぇ。1998年の時は、少なくとも0時から5時までは観測してましたから。こうやって、何かにつけてトシの話題に触れてしまうことが、まさにトシ取った証拠ですね。
 もっと流れてくれればいくらでも見ているのですけどね、と責任転嫁してみる。
 生きているうちに一度でも、絵に描いたような流星雨というものを見てみたいものです。