たまにはあえて「かわいい彼女が欲しい」とか願ってみようかと思った独り身の夜

オリオン座流星群>23日までピーク 1時間50個も?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000041-mai-soci

 ピークが19日深夜から23日未明とか書かれているのを見て、「おいおいずっと平日じゃねーか」とか思ったのですが、仕事の都合で何故か明日休みを貰えたので、今夜はちょっくら流星観測と洒落込もうかと。
 ペルセウス座とかしぶんぎ座の時も少しは見ていたのですが、今回は少し長めにやってみようかと。せっかく明日の休みをもぎ取ったのですからね。
 ただ、明日の休みを取れるかが分からなかったので、何の準備もしてなかったんですよね。防寒着はどうにでもなるのですが、やはり長時間見るのならレジャーシートが欲しいところ。寝ころがって見たいですからね。とりあえず、この時間でも開いてる近場のスーパーとコンビニにはありませんでした。
 それと、観測場所をどこにするかを考えていなかったことが少々悔やまれる。
 何だかんだ、街灯ってどこにでもありますからね。ベストな観測場所を探すのはなかなか難しいのです。
 まあ、そこそこ暗ければ割と見えると思いますので、近場で良さげな場所を探します。


 さて、いくつくらい見えるかな。
 100円ショップで気まぐれに買ったカウンター(よく野鳥研の方が使ってるやつ)が火を吹くぜ! なくらい流れてくれるといいなぁ。