もっと穏やかに寝ていたい

 昨日は会社の忘年会でした。
 今年はまだ1ヶ月残っているので早い気がするのですが、遅い日程で店が取れなかったみたいなのでまあ仕方がない。
 で、忘年会。
 私はお酒は強い方ではないのですが、全然飲めない訳でもない、中途半端な立ち位置にいます。
 この位置にいると、当然のごとく飲まされまくるわけですよ。全く飲まない人は少数で、大半はガバガバ飲む人たちばかりですから。
 こんな感じなので、終わる頃にはぐでんぐでんです。もちろん、自分の足で歩ける程度には意識保ってますが。
 で、フラフラしてたら帰りのバスが出てしまってたのでタクシー使う羽目に。
 一応、ゲロることなく飲み会は無事に終わりましたが、帰宅後は長いこと絨毯の上でウンウン唸っておりました。
 さっさと布団に入れば良いのですが、私の場合、酒飲んだ後にシャワー浴びないままで寝るのは生理的にダメでして。でも酔いが酷い状態で風呂入ることも出来ず。結局風呂入ってベッドにダイブしたのは1時半くらいか。まあその後もしばらく頭痛に悩まされてましたが、そのうち寝入っていたようです。


 私の良いところは、意外と翌日に酒が残らないことでしょうか。
 まあうかつにそんなこと口外しようものなら、「飲みが足んないんじゃね?」と返されるのがオチなので絶対に言いませんが。
 ちなみに、疲れは普通に残っている気がします。なので、本当は一日中布団の中でゴロゴロしていたいのですが、今日はこれから用事で出掛けなければならないという……。