そんな時期なのです

 免許証の更新に行ってきました。
 今のところ無事故無違反ですが、初回更新なので免許センターへ。
 当たり前と言えば当たり前ですが、日曜の午後は混みますね。諸手続きでちょっと時間食いました。


 その後は講習。道路交通法の改正内容とか交通事故死者数の推移とかが主でした。
 あと時節柄と言うのか、飲酒運転関係の話が多かったですね。
 まあ私の場合は幸いと言うべきか、お酒には弱いので、飲酒運転なんておっかなくて出来ません。強くてもやっちゃいけませんが。


 講習は2時間で終了。免許は無事に交付されました。
 しかし、免許証の顔写真ってさえないですね。確実に実年齢より老けて見える……。