寝落ち

 帰宅してちょっとネットして、何となくじゅうたんの上にごろんと寝っ転がったら40分ほどタイムスリップしていました。時間泥棒さん現る。
 まあアレです。休みボケから未だに抜け切ってないのと、やはり寝不足が原因ですね。
 昨日、布団に入ってからしばらく後のことなんですが、時折耳元に蚊がぷーーーんと飛んできましてね。そのせいで目覚めたのかは分かりませんが、とにかく意識が覚醒しちゃったんです。ほっといてまた寝入ってしまおうと思っても、こういう時に限って何故だか眠れないんですよね。んで、断続的に聞こえてくる不快なその音。
 そんなわけで深夜の大捕り物開始。
 まあ蚊というやつは、探している時に限ってなかなか出てこない憎たらしいやつでして。結局始末するのに10分以上かかったんじゃないかと思います。時計を見ると、この時点で既に4時過ぎ。さあ寝ようと思ってもなかなか寝付けず、眠れたのは少なくとも朝チュンは聞いたあとでした。朝チュンってもっと情緒溢れるシチュエーションであって欲しいですよね。何の話だ。
 もう蚊取りの何かを用意しないといけないのか。