環境依存

 ちょっと機会があって、お友だちのところで軽く東方プレイしたんです。風神録Ex(ホーミング)と金閣寺
 一応、Exは1回でクリア、金閣寺は数回のリトライで取得出来たんだけど、なんというか、プレイしていて凄く違和感があった。
 コントローラは自分と同じPSパッドだったんだけど、いつも使って慣れてるやつとは操作感がどこか異なる。ボタンの押しの強さとか。
 加えて、ディスプレイの大きさや高さ、ディスプレイとの距離など、細かいところで自分のプレイ環境と違ってて、もどかしささえ感じた。
 自分の環境でのプレイ時間がものすごいことになってるから、それと少しでも違う環境だと、調子が狂う。酷い環境依存。
 上記のExだって、クリアはしたけど安全プレイっぷりが凄かったからなぁ。
 弘法筆を選ばずなんて言葉があるけれど、自分にはそれは到底無理だな。


 もっとも、弘法とか言えるほど上手くないんだけど。