C73

 行って来ました。
 私のまわりにはやけに早く行く人が多いみたいだけど、私はまあ割りとのんびりとしたもので、国際展示場駅着は9時10分くらいだったかな。
 東方のゲームの新作が出ない限りは、あんまり必死にはなりません。
 並び始めたのは9時半になってたっけな。覚えてない。
 こういう待ち時間は読書の時間。というわけで文庫本を取り出すも、10分であきらめた。
 なんつーか、寒い。本を持つ手が冷える冷える。右手と左手をかわるがわるポッケのホッカイロで温めてたけど、なんかめんどくなった。
 あとはひたすら寒さに耐えるのみですよ。吹き付ける風がつらいですが、これもイベントの前菜です。
 会場入りは10時半〜11時の間。これも覚えてないや。
 会場入り後は、まっすぐに東方系のスペースへ向かう。
 東方系のスペースである西2へと向かう、その入り口あたりで、やけに長い行列を発見。どこかと思ってみたら、最後尾っぽい人が札持ってて「蒼空市場」と書かれていた。
 さすがだなぁと思いつつその札を見返したら、それには「最後尾ではありません」ともあった。


 この時悟ったよ。もう壁サークルは諦めよう、って。


 この行列の最後尾、どこだか分からないんだもん。何人くらい並んでるか、どれくらい時間かかるかも。
 壁サークルに並ぶことで長い時間を消費してしまうのなら、島中サークルをぐるぐる回ってたほうが楽しい。
 申し訳ないが、壁サークルで買いたいところの多くは委託待ちにしました。


 そうと決めれば、まずは島中サークルで買いたいと思ってたサークルさんを順次回っていく。壁以外でリストに入ってたところは10ちょいだったので、すぐに終わった。
 後はもう、東方スペースを端から端まで回って気に入った同人誌を順次買っていくだけだー。ずっと俺のターン! ってわけでもないけど、まあそんなノリでじゃんじゃんと買っていきます。
 でもねぇ、今回の東方系のスペースはやたらめったら広いのよ。どこかで見た情報だと、700くらいだったかな。今までのイベントだと全体を何周もしていたんだけど、今回は広さ的にも人混み的にもそんなのは不可能。最終的に3週しか出来なかった。一部の通路はやはり、まともに歩くことも不可能だった。つーか人波に流されること幾多あり。それにもめげずに、ひたすらに同人誌を購入していく。


 うん、まあ、それで78冊も買ってれば充分だと思うんだけどね。


 正直こんなに買うとは思ってなかった。
 20冊を超えたあたりで、「今回はペース早いなー」とか思ってたんだけど、あれよあれよと言う間にバッグが膨れていく。途中で買ったにとりバッグが活躍することになるとは思わなかった。
 これだけ買うと、さすがに重い。しかしそこは東方愛と根性とでカバー。いやもっと持ってた人も沢山いただろうけど。
 3週した時点で既に1時は過ぎていたので、ここらへんで買い物は切り上げた。


 この後は(荷物を持ったまま)アキバに行き、結局現場で買えなかった幺楽団の歴史4、5とマスコットキーチェーンを購入。そして(荷物を持ったまま)実家へ帰省。
 荷物重てぇよ。



 まあ、こんな感じです。
 しかし、78冊も買うとは思わなかったなぁ。
 今まではイベントに行ってもせいぜい20冊程度に留まっていたというのに。
 一冊500円で計算すると、39000円か……。
 まあ実際は500円を超える本は少なかったし、200〜400円の本も結構あったので、平均475円(適当)で計算して、37000円くらい。で、実際はバッグとかのグッズもあるし、アキバでも買い物したから、総額4万強といったところか。
 今までのイベントでの出費はせいぜい1万円程度だったことを考えると、ホント、トバしたなぁ。
 やっぱり、社会人になって自由に使えるお金が増えたのが大きいんだろうなぁ。12月はボーナスも出たし。今までは何だかんだ、お金が自分の暴走のブレーキとなってたんだな。
 まあ、アレだ。社会人ってズルい。


 とりあえず、本日の分はここまで。
 書く事はあらかた書いたけど、まだ何かあればまた書くかも。