東方星蓮船のスナップショットを見て思うこと徒然


タイトル画面

  • 霊夢かわいい。宝船(?)に乗ってノリノリなあたりが良い。
  • お払い棒が多分過去最長。十分凶器。
  • 右足みたところ、ふとももまでドロワーズが見えない。
  • 背景は宇宙的な何かでしょうか。


2枚目以降、ゲーム中の画面(なるべく上から)

  • HiScoreが億万長者になってるw
  • 残機は地霊殿と同じく、星のかけらシステムっぽい。最大8機か?
  • スペルカードが復活している。こっちも星のかけらっぽいけれど、どういう基準でそれが放出されるのだろうか。
  • 自機ショットのパワー表示も地霊殿と同じっぽい。
  • 最大得点という項目は何だろう。上部回収だとこの点数で、下の方だとこれより下がるとか。で、桜点とか信仰点みたいに、何かしらのシステムでこの値も上昇していく、と。
  • 今回は霊夢のホーミングショットが復活したみたい。
  • 敵ドット絵が最初雛に見えた。つーか今でもそう見える。両手に鎌を持ってるように見える。
  • ボスが射出しているクナイ弾は、ボスからの射出角が固定の全方位16way弾かな。
  • エネミーマーカーにenemyの文字が無い。
  • 背景の下側半分が黒くなっているのは、霊夢の上空を船が覆ってるからか。
  • 左下のUFOマークは何だろう。見たところ、緑と青と橙の3色があるっぽいけれど。過去作のパターンでは、左下には得点まわりに関わるものが配置されてることが多いんですよね。ただ今作に関してはその数字が右側に行ってしまったから、また別なのかも。
  • UFOがアイテムっぽく出ている所もある。それを取ったら左下に置かれるのかな? 効果のほどは分かりません。
  • ツインビーのベルっぽいなとか思いましたが、これ取ってショットが変わるとかは……多分無いと思います。
  • 早苗さんのドット絵可愛い。
  • 早苗さんが斜め前方に射出してるのはカエルなのか。広角過ぎて使いにくそうだけど、P1状態なのでなんとも言えない。PowerMaxだともっと大量のカエルをばら撒くのだろうか。
  • 魔理沙のレーザー復活。オプションが完全に星になってる。レーザーに輪っかが追加されている。
  • 今回最も謎が多いのは、4枚目のSS。普通の雑魚敵よりもやや大きめなUFOの存在。その上にはライフゲージと思われる棒があり、下部にはタイマーの表示。さらには右側に、Pと点を映した謎の球体。
  • 右の球体は、UFOの出現に伴って現れると推測。そしてこのUFOを撃破すると、これだけのアイテムが出現するのかな。
  • 何となく、このUFOは画面上に出現したアイテムを回収してるんじゃないかと思う。
  • 霊夢の立ち絵が可愛過ぎる。
  • 最後のSSは、霊夢が夢想封印を放ってるのかな。

 うんまあ、まとまらないし謎だらけ。
 早くプレイしたいです。