東方三月精2巻発売顛末記


 無事に購入しました。


 今日はたまたま会社休みなので、同人誌あさりをかねて秋葉原まで出張ることにしたのです。
 一回延期になって、18日発売とかになっていた三月精2巻ですが、本当に今日出るのか大いに不安でした。
 一応、午前中に家を出る前に三月製スレで情報を見たのですが、この時点ではどこのお店にも置いていない様子。
 無駄足になるかなぁと思いつつ、とりあえず出掛けることに。
 午後1時の段階では、とら、アニメイトめろんホワイトキャンバスメッセサンオーのどこにも置いてありませんでした。スレで見たとおりです。
 それで、確かとらのあなには「20日前後に入荷予定」、ホワキャンには「18時頃入荷予定」などと案内があった覚えがあります。ホワキャン的には今日入荷されるとのことなので、しばらく待ってみることに。
 昼飯行ったりゲーセン行ったり同人誌買いに回ったりポイント移行やってたりして適当に時間つぶします。とらのあなの前なんて何度往復したことやら。不審人物ですね。
 それで、確か16時10分くらいだったと思います。
 めろんで同人誌を物色している時、ふと、近くにいる人が手に持ってる本に目が行きました。コレどっかで見たような色合いの表紙だなーと思ったら、もろに三月精2巻でした。それで漫画のコーナーに行ったら、いつの間にか積まれてるんですよ。まだだろうと思っていたので、先に同人誌のコーナーに行ってしまったんですよね。
 で、ここで同人誌とともにそれを購入。
 また、アニメイトにも置かれていたのでここでも購入。1冊は保存用。上の写真、右のブツはアニメイトの購入特典です。
 この後、5時頃にメッセサンオーとホワキャンにも置いてあるのを確認。5時過ぎに秋葉原を離れましたが、とらのあなでの販売は確認出来ませんでした。


 本日の顛末はこんな感じ。
 店頭に並ぶのが遅かったりしましたが、無事に買えて良かったですよ。
 買う側としては、今後はもうちょっと情報が整理されることを願いたいですね。