東方神霊廟プレイ日記

 早苗、妖夢でノーマルとEx、霊夢でHardクリア。
 何だか、早苗さんが少し弱体化している気がするんだけど気のせいだろうか。こう、ダメージの入りが悪い気がする。体験版の時はもっとサクサク敵を倒せてた気がするんだけどなぁ。
 対して、妖夢が思いのほか強かった。あのメッタ斬りがこんなに使えるとはなー、といった感じです。いやまあ、操作自体は特殊なものになるので難しいのですが、それに見合った強さを発揮してくれましたね。もっとも、斬撃が届かないスペルなんかは難易度がヒドいことになったりしますが……。
 霊夢Hardは、意外とあっさり行ってしまいました。ボムとトランスの場所を決めておけば、そこまで難しくないのかも。星蓮船は星と白蓮がえげつない弾幕だったりしたのでHardでも難しかったのですが、今作は5ボスも6ボスも、曲者な弾幕はありませんでした。もちろん、まだ取れていないスペカはありますけどね。
 そんなわけで、調子に乗ってルナやってみたのですが、4ボスで終了でした。やっぱりルナは甘くないです。