第8回博麗神社例大祭

 行ってきました。
 ゲーム自体はもうweb体験版が出てしまっていますが、それがなくても、イベントとして楽しみなことには変わりありません。


 並び始めは8時半頃だったのですが、この時点で既にいくつも列が形成されていて、少々凹みました。みんな早いなー、と。これもやはり神主の音楽CD効果なんだろうか。
 開始は10時半で、会場入りが出来たのは11時前くらいでしょうか。この頃になると大体テンションあがってきた状態になっているので、時間の確認とかおろそかになります。
 入場後はいくつか目的のサークルさんを回った後、冥界組とか霊夢とか、好きなキャラのスペースの所をとにかく回る。全てを回るのはまあ無理でしょうからね。そんな感じでしめて48冊購入。今回は一度延期があったこともあって、主なサークルさんのものは通販で買ってしまっていたので、現地買いは少々少なめですね。
 ちなみに、神主の音楽CDについては今回は見送りました。ちょっと遅めに行ったら普通に完売です。まあ委託あるだろうという根拠の無い予測をしているのですが、委託なかったら泣く。


 イベント中はよくコスプレしている人を見ますが、今回も多かったですね。やはり霊夢魔理沙、咲夜あたりが多い印象。どのキャラがいるかなーと記憶しながら見ていたのですが、思った以上に色んなキャラのコスプレがいました。神霊廟2ボス3ボスが普通に居たのは驚きましたね。
 私が見なかったのは、プリズムリバー3姉妹、映姫、静葉、キスメ、ヤマメ、パルスィ、勇儀、ナズーリン、一輪、スターサファイア、華扇くらいじゃないかと。もっとも、コスプレエリアには行かなかったので、これらのキャラも普通にいたのかも知れません。


 今回は、会場内はそこまで人も多くなくて、イベントの難易度としては低い方でした。いつもの例大祭とかコミケとかだと、場所によっては前に進むのが困難になるほど混雑しますからね。今回はそんなこともなく、スイスイと進めた感じです。


 次は何のイベントかなぁと。夏コミまでは少し間があるので、適当なイベントがあったら行くかもしれません。