文花帖バグ

文花帖ではたまに、本来のステージのキャラとは異なるキャラが出てくるバグが確認されている。
例えば、チルノのステージを選んだのに慧音が登場したり(弾幕はチルノのやつ)。
報告は複数上がってたので、そこそこの確率で起こるバグなんだと思う。
……自分が遭遇するとは思わなかったけど。


しばらくの間金閣寺にチャレンジしていて、ちょっと気分転換にと、妹紅にターゲットを移した訳です。
そしたら何か、曲がステージ選択時のもの(天狗の手帖 〜 Mysterious Note)から変わらないままゲームに突入し、なぜか輝夜が登場。そのまま、サンジェルマンの忠告をカマされたのさ。混乱してるうちに被弾してしまったけれど。
で、そのままリトライしたらまた輝夜が出てきて、以降何度リトライしても同じだった。
こんな感じ。



後光(違)で非常に分かり辛いけれど、キャラドット絵が輝夜。しかしステージはEX-5で、スペルカードは「サンジェルマンの忠告」。



こっちは、スペルカード発動後。背景が、明らかに輝夜のスペルカード時のものになっている。



こちらはベストショットの画像。姿は見えないけれど、背景が輝夜です(妹紅のスペルカードは背景が主に青色)。記念にロックかけときました。
ちなみに、このバグのままスペルカード取得してリプレイ取ったのですが、再生時にはちゃんと妹紅が出て来て残念。しかもそのリプレイはバグってて、開始数秒後に被弾してしまいました。


何かこう、妹紅のスペルに輝夜が割り込んで来たっていうのに因縁を感じさせますね。