デスマって略すらしい

DEATHSMILES デススマイルズ
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/index.html

 (恐らく)caveの新作アケシュー。
 実家帰る途中、電車の乗換駅にあるゲーセンに寄ったら、これがありました。
 シューティングは式神の城(シリーズいくつ目かは失念)しか無かったゲーセンなんだけど、何か新作として入ってた。
 ここのゲーセン、昔はケツイとかエスプガルーダとか置いてあったんだけどねぇ。やっぱりシューティングはプレイ人口が少ないんだよね。
 まあともかく、このデスマをプレイしてみる。
 難しくないというのをどこかで読んだ気がするのだけど、確かに難しくない。弾幕は薄め。ただ、右を撃ったり左を撃ったりと、まずゲームそのものに慣れないとちょっと大変。縦スクロールしていくステージでゲームオーバーになった。


 やっぱり、横シューティングはあんまりやってないから、ちょっととっつきにくい。
 やったことある横シューを思い出してみると、「へクター87」「パロディウスだ!」「オーダイン」。……古いのばっかだ。下手しなくてもここ10年以上やってないんじゃないだろうか。


 ま、このデスマも、適当に寄ったゲーセンに置いてあれば、やってみようかと思います。
 ただまぁ、他に縦シューがあったらそっちを優先しそうですが。