東方人気投票

第5回東方シリーズ人気投票
http://thwiki.info/th/vote5/


 結果が発表されましたね。(音速遅すぎ)
 霊夢優勝おめでとう。とうとう主人公がトップの座を勝ち取ったという感じですか。
 文は順位を上げたなぁ。風神録にも登場したし、何かと目立ってるからかな。
 早苗さん、13位。風神録キャラではトップ。初登場でこの位置は十分に高いと言えると思う。
 ほかに今回目に付くのは、レミリアとフランと妹紅が躍進してることだろうか。
 紅魔館組はひとまとまりに愛されてるからそのへんが良い方向に出たのかなと思ったけど、美鈴は下がってるし。レミリアに関しては儚月抄効果もあるのかなーとも思ったけど、アンケート見た限りでは儚月抄読んでる人は少なそうだし。よく分からない。フランは何があったんだろうなぁ。
 一番分からないのは妹紅。
 永夜抄以降では、書籍文花帖でしか登場してないのに。一体何があったのか。もとから人気があったのなら、前の人気投票でももっと高順位行っててもいいと思うんだけど。


 私が投票したのは、妖夢(一押し)、霊夢幽々子、文、早苗の5人。
 そう言えば、妖夢がとうとうトップ10落ちしちゃったなぁ。
 まあ、妖夢に投票するのが私一人になろうとも私は妖夢を愛し続けますけどね。



 音楽。
 オーエンが1位か。あのトチ狂った感(?)は好きだけど、墨染スキーな身としてはちょっと残念な結果。
 5位に食い込んだネイティブフェイスをはじめ、風神録の曲はけっこういい位置に入ってると思う。


 私が投票したのは、幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life、フォールオブフォール 〜 秋めく滝、蓬莱伝説、最も澄みわたる空と海、運命のダークサイドの5曲。
 自分で言うのもなんだけど、あんまり統一性が無さそう。
 キャラ投票はあんまり迷わないんだけど、曲は凄く迷うからなぁ。
 キャラについては、(変な言い方だけど)好きな順位が結構あったりする。けど曲に関しては、好きなものが多い上に順位付けがあんまり成されていない。正直、前回の人気投票で何に投票したのかをはっきり覚えていないくらいだし。多分、墨染、彼岸帰航、恋色マスタースパーク、少女綺想曲、二色蓮花蝶あたりだと思うけど、確証は無い。
 言ってしまえば、コレと言った決め手があって5曲を選んだわけではないので、もう一度投票があったら全く違う曲に票を入れているかも知れない。



 アンケート。
 年齢構成、自分の位置が山を越えちゃったところにあったのに泣いた。俺もうオッサンなんだなぁ。20〜24歳に戻りたいよ。
 文花帖はプレイ割合は全体の4分の3にとどまるのか。ゲームシステムが色々違うあたりが原因かな。花映塚も色々違うけど、一応敵をシューティングしてるし。
 風神録メインキャラ、霊夢Cが一番少ないのか……。あの広範囲ショットは好きなんだけどねぇ。まあ、あんまり強くない広範囲ショットよかホーミングの方が便利なんだろうけど。でも霊夢Cは張り付くと強いんだよ! と、使える場面が限定的過ぎる主張を。
 魔理沙の使用率が軒並み低いのは、やっぱ使いづらいんだろうな。レザマリはバグで避けられてるっぽいし。



 とりあえず、今回の人気投票について思った事はこんなもので。