いつも心に初心者マーク

 私は仕事上、毎日車を運転していますが、いつも近場を回っているだけで長時間の運転をしたことがありません。
 ですが今日はちょっと用事で遠くまで出たので、片道だいたい1時間半ほど運転していました。
 で、思ったのは、私はドライブを趣味には出来ないなー、ということですね。下手に仕事してるよりも疲れましたよこれ。長時間の運転に慣れていないのもありますが、首と肩と腰が痛いです。ついでに何故か頭痛が少々。
 お世辞にも乗り心地の良い車ではありませんし(そこそこボロい)、また姿勢も悪かったのかも知れません。
 加えて、MT車ってのも悪かったですね。もっとも、AT車だったら今度は眠くなってそうですが。


 あと思ったのは、片側2車線の道路は怖い。
 うんまあ物凄く情けないこと言ってるのは分かりますが、実際に怖かったので仕方がないのですよ。
 普段は車通りの少ない田舎の道ばかりを走ってるので、片側2車線の道路など存在するはずもない。
 そんなわけで、車線変更がダメなんですよね私。隣の車線に入り込むタイミングがなかなか掴めない。
 今日も1回、左側に車線変更をしようと思った時にトチりました。変更先の車線の後ろから物凄い勢いで後続車が迫って来たのに驚いてしまい、もとの車線に引っ込んで、しかも何故かブレーキ踏んじゃったんですよ。で、もとの車線の後続車からクラクション鳴らされまくり。なかなかへこみますね、これ。


 こんな感じで私は長時間の運転や車線変更がダメなので、高速道路とか一生乗らないんじゃないかと。実際、教習の時以来、高速道路を走ってませんからねぇ。
 年齢的には自分のクルマ買っても良い頃ですが、この体たらくでは、それも遠いかも知れません。
 やっぱり、時代はエコの最先端をひた走るチャリンコですよチャリンコ。
 まあ私のは所詮ママチャリですけどね。