悲しみに包まれた

 本日は夜勤明けなわけでして、私は今日からもうGWに突入してるんですよ。
 夜勤明けはたいてい帰宅後夕方まで寝てしまうのですが、寝ずにそのまま帰省してもいいんですよね。
 当初の計画ではそれを考えていたのですが、先日実家に電話をしたらこんなことになりまして。
 以下、要約。


俺 「28日にそっちに帰っていい?」
母 「今カゼ引いててうつるから帰ってくんな」


orz


 いやまあ、普段は「便りがないのはいい便り」というか、帰省するとか何かしら用事がない限り実家と連絡をとることってないんですよね。だから風邪引いてるとか全く知りませんでした。幸い、声は普段とそう変わらないものでしたし、もう治りかけとのことでしたが。
 まあ治りかけとは言え、それが私にうつってしまう可能性も確かにあるわけで。もしくは、母→父というルートを介して私にうつってしまうかも知れないですからね。


 私の場合、勤務とコミケの都合(コラ)により、盆と正月に帰省出来ないことが多々あるので、まとまった休みがあるときは一応帰省しておきたいと思ってるんですよね。別に何かする訳ではないですが、まあ顔見せというかそんな感じで。
 実際、この間の年末年始は31日と年明けの2日が勤務入ってたので帰れませんでしたし。


 そんな訳で、何となく帰省をするタイミングを逸してしまった私。
 大丈夫そうだったら電話かメールしてー、と言ってあるのですが、今のところ何もなし。
 さてどうしようか。