これでPC完全復帰

 確かvistaって、東方シリーズの動作環境対応OSに入ってないんですよね。一応知ってはいましたが、ずっとXPのマシンで行くつもりでしたので、自分には関係のないものと思ってました。そしたらPCダメになっちゃうし。
 そんなわけで、とりあえず紅魔郷から星蓮船をインストールしました。マシンの構成と、各ゲームの動作がどうだったかを以下に。マシン構成の記述がこれで合っているのかはよく分かってませんが、とりあえず。


  • 紅魔郷 : やや入力遅延あり
  • 妖々夢 : 入力遅延あり
  • 永夜抄 : 2回インストールに不具合。3回目で成功。酷い入力遅延。
  • 花映塚 : 問題なし
  • 文花帖 : 旧マシンのリプレイがreplayフォルダに入っていると、リプレイページ表示の際に落ちる。新たに作成したリプレイやDLしたものは普通に動作するので、コピーの際に壊れたのかも。プレイ自体には問題なし。
  • 風神録 : ちょっとだけ入力遅延
  • 地霊殿 : 問題なし
  • 星蓮船 : 問題なし


 こんな感じ。
 入力遅延に関しては感覚的なものなので割と適当です。ただし永夜抄のははっきり酷いと言えた。
 仮に入力遅延が改善されるのなら、紅妖永に関してはVパッチを導入してみてもいいかなと思案中。この三部作に関しては恐らくスコアボードを利用することがなさそうですし。
 とりあえず、文花帖星蓮船の動作がまともだったので安心しました。