東方素芸祭

 行ってきました。
 いくつかのキャラオンリーが集まったイベントです。で、この中には霊夢オンリーも含まれているわけで、これは行かない訳にはいかないだろうと。やはり霊夢がいてこその幻想郷であり、東方ですから。まあ現地に行けば、他のキャラの所ももちろん回ります。霊夢が最優先なだけで。
 だいたい開場の1時間近く前に並びましたので、割とすぐに入ることが出来ました。開場直後こそ混雑していましたが、身動きが取れなくなるほどでもなかったので、買い物もサクサク進みます。だいたい1.5時間くらいで一通り見て回れたんじゃないかと思います。
 やはりイベントの規模としてはこのくらいが丁度良いと思うんですよ。混雑はひどくなくて、時間に余裕を持って回れて、買い物全て終えても荷物はそこまで重くならない。贅沢な悩みではありますが、例大祭とかもはや全スペース回りきれませんからねぇ……。フォーオブアカインド使いたい。


 今日は、アフターイベントにも参加しました。今まで色んなイベントに行きましたが、アフターに出るのは実はこれが初めてだったりします。
 カキ氷早食いを見て笑いつつ、本命のじゃんけん大会へ。私は色紙1枚と開場に貼られてた霊夢のポスターを無事にゲット出来てほくほくです。じゃんけんってむしろ弱い方だと思ってたのですがどうしたんだろう今日の自分。当分じゃんけんで誰にも勝てないんじゃないかと。
 ただ、これまた贅沢な悩みですが、今回の大会で物を貰えるのは2回まで。私は中盤で2回貰ってしまったのでそこで私のじゃんけんは終了でした。後半もいいものが出てたんですよねぇ。いいもの出ても私は座りっぱなしでいるしかありませんでした。やむっさんの霊夢色紙が欲しかったなぁ。いやしかしA2サイズの霊夢ポスター(やむっさん画のやつ)もとても可愛いので大満足である。はぁ霊夢かわいい。
 まあまとめると、アフターも含めてイベントを楽しめましたってことです。
 楽しんだぶん、イベント終わった後に疲れがズシンと来た訳ですが。イベント中は気力で意外とどうにかなっちゃうんですよねぇ。


 さて、次のイベントは何かな。