サンシャインクリエイション36

 行って来ました。
 今までコミケには4回ほど行ってますが、コミケ以外の同人イベントに行くのはこれが初めてだったりします。何だかんだ、例大祭には1度も行ってませんし……。
 ともあれ、初めての場所でのイベントだったので何も分からなかったのですが、今回は一緒に行ってくれる方がいたので助かりました。
 もっとも、今回このイベントに行ったのは、私自身が欲しい物があったからではなく、都合により行けない知り合いに色々と頼まれたからなのですが。
 もちろん、行くからには自分の買い物もしますけどね。


 そんなこんなで、サンクリ36。
 割とのんびりで行ったので、10時20分くらいに向こうに到着。というか自分一人じゃあの場所分からなかったですね。
 列にしばらく並んで、入場。
 自分の買い物もするとは言え、目的のものは多くないので、頼まれ物からつぶしていく事に。とりあえず二手に分かれます。
 頼まれ物は、東方とそれ以外が半々。
 最初は、それ以外の方に向かったのですが、壁サークルだったので最初並び場所探しに困りました。当然、行った事が無かったサークルさんだったから、どのくらいの人気かが全然分からなかったんですよね。東方系なら、ある程度人気の度合いとかは把握しているのだけれども。
 ところで、この並んだサークルさんで、少し前の人が新刊を20冊くらい買ってたんですが……。そんなに買ってどうするんでしょ。


 しばらく並んでようやくモノが買えた後は、いよいよ本番の東方系サークルめぐり。
 自分の欲しい物と頼まれ物とを、ぐるぐる回りながらじゃんじゃん買っていく。
 イベントということで、ついついおサイフのヒモが緩みがちになってしまいます。


 今回買ったものは、こんな感じです。
 多分、新刊と既刊がごっちゃになってますが、持っていなければ新刊も既刊も関係ないですからね。



 こうして撮ってみると、数は意外と少なかった……。
 頼まれ物と一緒に買ってたから、たくさん買った印象になってしまったんでしょうね(頼まれ物は写真に入ってません)。
 買った物の感想とか何とか、余裕があれば書く……かも。



 初サンクリの感想。
 前回の夏コミと比べて人もサークル数も多くなくて、割と余裕を持ってサークル回りをする事が出来ましたね。
 ただ、コミケのサークル数に慣れているので、ちょっと物足りなさも感じてしまいましたが。


 次のイベントは夏コミですかね。