コンプエース10月号

 むぎゅうとつぶれるサニーかわいいよ!
 ずっこけて水に落ちるルナかわいいよ!
 スターは……まあとにかくかわいいよ!


 まあそれはともかく、三月精の能力がわかりやすいかたちで描かれた珍しい回だと思う。サニーのだけだけど。あと、サニーの椅子の座り方が少々はしたない。


 ところで、今回の「玄武の沢」前・後編の主題って何だったんだろう。
 今までの話は、神様とからめていたり、何かと幻想郷っぽい(もしくは、東方っぽい)テーマらしきものが見えたんだけど、今回の話はそれが無い気がする。
 ヒカリゴケの事が話のメインに据えられていたのは分かるけど、それ自体にあまり発展性がなかったように思える。
 ハシラには一件落着って言葉が用いられてるものの、そんな言葉を使うほどの事件ではないと思う。
 この漫画自体が、三月精たちのありのままの日常(悪戯したりなんだりと)を基本に描いてるのは分かる。でも、今回の話はちょっと物足りないかな、というのが正直な感想。