eXceed3rd-JADE PENETRATE-

天然素材
http://www.tennen-sozai.com/top.htm

 このサークルさんの弾幕STGです。C72の新作。
 夏コミ1日目に一緒に行った方に、アキバで買っておいて貰ったものです。ありがとうございます。
 ……私は肉体的にも精神的にも、コミケ後にアキバに行く元気はありませんでした。
 このゲームは夏コミ当日にも頒布されてましたが、まあ、風神録並んでたら以下略。そんなことはどうでもいいか。


 以下、紹介のような感想のような、中途半端な書き物。


 割とアケシューに近いタイプの弾幕シューティング。弾速がけっこう速い。ちょっと気を抜いたら普通に被弾します。
 ただ、弾は速いけれどきちんと避けられるように作られている。
 道中は敵が絶え間なく出て来て忙しいけど、テンポはけっこう良いと思う。爽快感がある。
 ボスの耐久度もちょうど良い。硬過ぎず、柔らか過ぎず。


 難易度は、EASYとORIGINALの2つ。
 EASYはやってないから分からないけれど、ORIGINALの方は、アケシューよりも簡単。(私は東方信者なので)東方でたとえると、ノーマルとハードの中間といった程度。
 私は数回のプレイでクリア出来ました。エクステンド数が非常に多いので、クリアのための難易度は低い。 


 道中の難易度が4面以降、妙に高くなる。基本的には右行ったり左行ったりするだけなんだけど、切り返しがけっこうムズかったり。
 ボスの難易度は普通に後半ほど難しい。一部、どうやっても避けられない弾幕があるんですが……。
 個人的には、5ボスより真5ボスの方が弱い気がする。


 キャラは普通にかわいい。レインとイリアス先輩がいいなぁ。
 が、かわいさに騙されてはいけない。こいつら、根っこは全員サドだ。
 もっとも、好き好んで弾幕シューティングやる人間なんて根本がマゾだからいいのか(言いすぎ)


 音楽は、前半面はスピード感のある軽めの曲で、真ん中の面あたりで変化を持たせ、後半面はやや重めになっている。良い感じ。
 ただ、良いのか悪いのかは分からないけど、あんまり耳には残らないタイプの曲が多いと思う。
 声については、声優さんとかあんまり興味が無いのでとくになし。



 総評と言うか。
 東方ばかりではなく、たまには別のSTGもいいかも知れない。
 何かしら要望があるとすれば、もう少し高難易度のモードも用意して欲しかった。やはり、クリア出来ないのを必死になってクリアしようとするのがゲームの燃えるところであるから。余裕ではないにしろ、それなりにクリア出来てしまうと、やり込もうとする気合いがやや減少する。
 まあ、エラそうな事はノーミスクリアしてから言えと言われたらそれまでだけれども。現状、まだ5ミス以上はしてると思う。
 今のところのハイスコアは250415点。
 点数稼ぎは……どうしようか。




 ところで、たまにはアケシューとかやりたいなーとか思うのだけれども、行政区分は市であってもかなりのイナカにあっては、ゲーセンなんてデパートの上の階にあるプレイランドみたいなトコしかないのです。当然、シューティングゲームなんてありません。需要無いですから。
 学生時代は、普通に大学のそばにゲーセンがあったから良かったなぁ。しかも何故かシューティングが豊富に揃ってたし。