中秋の名月

 実際は明日だけど、明日は平日だから、今日のうちにやっておく。

 微妙に雲がかかっている上に、手ブレ。まあ気にしない事にする。
 晴れてこないかなーとか思って少し待ったけど、逆に曇っちゃった。


 中秋の名月という訳で、お団子を。
 曇ってしまった訳だけど、昔は、名月そのものを見るより丸いものを見て名月を想像することが風流とされていたらしい。(by 東方儚月抄
 ので、私も名月を想像しつつお団子をむしゃむしゃ。
 ごめん嘘。
 2個目を頬張る頃には名月を想像するなんて事忘れてました。


 ところで、実際の中秋の名月は、明日。
 スーパーで買ったこのお団子の消費期限は、今日。
 ……うーん。



 もひとつところで、中秋の名月にわざわざお団子買って食うなんて、東方に触れてなければ、まずやってなかっただろうね。
 そんな、日常生活レベルまで東方に侵食されてるヤバい大人。