感想って難しいよね

 音速遅いにもほどがあるが、冬コミで買った同人誌の感想でも載せてみる。
 いやまあ、書くだけならこれらは1月中に書けてたんだけど、何でかすっと放置してしまってたので。
 そのままPCの肥やしにするのも悲しいので、今更とは知りつつも投げておく。
 相変わらず、感想と紹介と批評が入り混じった悪文である。


 以下、感想(順不同、敬称略)

もりやマ!! 〜 Moriya comical story in mountain 〜 ?    柚子桃ジャム

 ギャグ7.5、ほのぼの2.5くらいのギャグ本。神様さんちの日常を綴る。
 神様一家は今日も元気です。早苗さんがちょっと苦労人。やんちゃな諏訪子がかわいい。でも諏訪子様、年を考えr(ミシャグジ
 早苗さんにちょっとボーイズラブ属性が入ってたけど……、この程度ならギャグとしていいか。このネタが多かったわけではないし。
 神様一家好きなら買いかな。

東方○○だけ合同誌 だけ。    貧困貧

 ギャグ本。主に衣服について、○○だけになる合同誌。袖だけとか葉っぱだけとか。
 蛇だけ早苗さんとか光学迷彩で袖だけになっちゃった早苗さんとかがひたすらにツボった。早苗さんエロス。
 ところでこれ、「ちょっとえっち」と書かれているけれど、18禁でなくていいのだろうか。

半熟卵    のきしたのらくえん

 早苗と霊夢のほのぼの本。早苗さんが霊夢にちょっとしたお願いをする。
 早苗さんは真面目でいい子だよ!
 ただちょっと、この二人の関係性に首を捻ってしまったかも。
 風神録エンディングでは、早苗は霊夢と対等かそれ以上の立ち位置にいるケースが多い。にもかかわらず、早苗さんの立ち位置が物凄く低い。
 もちろん風神録本編では、霊夢が勝って早苗が負けたという関係ではあるけれど。
 やっぱり、キャライメージというものなんだろうなぁ。この本に限らず、多くの同人誌、またweb上で見た二次創作の大半は、早苗さんが弱い位置にある。
 ま、ここまで言っておきながら、私の脳内イメージでも早苗さんはどうも受けというか弄られ役というか、やはり立場が弱い。でもそこがいいんだよ!
 何か途中から感想じゃなくなってるな。まあいいか。

「ピンクの蛙さんがお空に浮かんでいます。」    のきしたのらくえん

 早苗と神奈子のほのぼの話。朝っぱらから神奈子が酒持って絡んで来る。
 私はあえて、この早苗さんにはがんばれとは言わない。こういう子はがんばれとか言わなくても勝手に頑張り過ぎてしまうから。まあでも、神奈子はそんな早苗さんをしっかりと見守っているので大丈夫ですよ。まさに「八坂様がみてる」。いやまあコレは上記の「半熟卵」のネタか。
 絵に関して。表紙の早苗さんの白いふとももがちょっとエロス。紅潮させた頬との対比がね。私は変態ですねそうですね。

こちやけ    カゲ路

 神様一家のほのぼの話。彼女たちがまだ外の世界にいた時の話。
 普通の女子高生として生活する早苗さん。学校で配られた授業参観のプリントを持ち帰るも、それをゴミ箱に捨ててしまうのだが……。
 ニクいなぁ、神様ふたり。互いにケンカしても、早苗大好きってのだけはしっかりと一致してる。
 帰り途中での3人のやりとりが好き。大好き。
 にしても、この女子高生早苗さん、スカート短めだな。おぢさん生徒指導室につれてっちゃうぞ。

木枯らし吹いても温い冬。    happy flame time

 風神録キャラメインのほのぼのギャグ。ここの人は相変わらず、ギャグとタイトルのセンスがいいなぁ。
 タイトルの通り、寒いけどあったかい話。でも秋姉妹の扱いに全俺が泣いた。
 もみ子さんラヴ。そしてあやや南無。
 諏訪子の扱いが割と子供っぽい。やっぱり、あーうーだとかキャラ絵とかドット絵のポーズとかから、そういうイメージが沸くのだろうか。
 そしてやっぱり早苗さんカワユス。俺もいいこいいこしたい。そんでもってぎゅっと抱き締めてry

東風吹かば    貴様それでも人間か!!

 早苗とにとりのほのぼの話。早苗さんがにとりの所に物の修理をお願いしに行って……な話。
 短いながらもやってくれるじゃねぇかチクショウというのが率直な感想。
 時には、それにすがりたくなることもある。それでも、作中のにとりとのやり取りのように、少しずつ幻想郷の住民と親交を深めていって欲しい。早苗さんなら大丈夫。
 あと、ここの早苗さんはドロワーズ装備のようです。

神楽歌    YC-TV

 冥界組マンガ数ページと、四コマ中心の風神録。ギャグメイン。
 ここの人が描くゆゆよむはいつも可愛すぎるから困らない。ギャグも行き過ぎない程度の笑いなので良かった。そういえば自分は河童最強装備をしなかったなぁ。
 ……自分は、「顔の山」はやんなかったけど、ネイティブフェイスの方だけ何故か勘違いしてたなぁ。誤訳すると「自国の顔」。なんじゃそらと思う前に、神様だから国の顔も同然だよねとかアホい解釈をしてた。はい?です自分。

神    青き猫耳帝国

 神様周辺メインのギャグ4コマ。
 ダメだこのケロちゃん、早く何とかしないと……。
 やっぱり諏訪子様は子供扱いされてしまうのか。
 でもベッドの中では諏訪子が上で神奈子が下とな。悪くな(ry

冬の奇跡    梯屋

 早苗メインのほのぼの。
 年越しの準備で買い物をしに里に下りる早苗。その帰り道、レティと出会い……。
 早苗にとって、幻想郷での初めての年越し。それでも、山の巫女としての役割をきちんと果たしていく早苗の描写に好感が持てる。
 また、レティが妖怪らしく描かれているのが良いと思う。早苗とレティなんていう組み合わせは今後描かれることさえなさそう……。
 作品全体を通して、幻想郷らしい、静かで落ち着いた雰囲気が非常に好みだった。
 今回買った同人誌の中でどれが一番良かったかを聞かれたら、この作品と答えます。

信仰は儚くない人間のために?    はるいちばん!

 早苗メインのギャグ。
 香霖堂にて、外の世界からの流れついたものについて説明をする。で、魔理沙がとあるモノの説明を求めるが……。
 つか、よく見返してみたら、そのモノ以外にもあぶなげなモノが沢山描かれてるじゃねーか。そりゃあ早苗さんも顔真っ赤にします。
 それにしても実際問題として、このくらいの年頃の女の子って、こういうモノについてどれくらいの知識があるんでしょうね。実際に訊いたらまず間違いなくセクハラというか犯罪っぽいですが。
 あと、P.16〜20の間の詳細な描写をキボn

チルノのさいきょう伝説    winter scenery

 チルノメイン(?)のギャグ。
 相変わらず霊夢に勝てないチルノ。そんな彼女に、にとりと雛が手を貸そうとするが……。
 やばいこれ面白い。色々とひでぇwww 突っ込みだしたらきりがない。
 ここまでテンション高い雛を見るのは初めてだわ。しかも黒い。そしてヤクい。
 普通に漫画として上手いと思う。書き慣れてる印象。ギャグ好きなら買いの一択。
 アジャラモクレンってドラえもん何巻だっけなぁ。出来ればポーズも模してほしかったけど、あのポーズはあのシーンには合わないか。

諏訪子さまといっしょ!    RukRuk

 お
 し
 り


 今北産業って言われたらこう答えます。ええ。
 まあ、表紙そのまんまですけど。




 こんなところで。
 ところで、こういう感想を1日1本書いていったら、年間で365作品もの感想を書いた事になるんだよね。
 1日1本だったらそう難しくはないはずなんだけど、絶対にやんないだろうなぁ。