東方星蓮船体験版プレイ日記

 何か昨日書いた記事が微妙に読みづらいというか、どこか日本語として微妙な気がしなくもない。
 そんなこととは関係なく、本日もプレイ日記。まあ今日のは、プレイ日記というよりかは各機体を使ってみての雑感かな。




霊夢A:パスウエイジョンニードル
いわゆる針巫女。今回は高速移動時、射出方向が真正面ではなく少し角度がついている。
攻撃力もそれなりで、使いやすい。ただ個人的にはもう少し攻撃力がほしかったかも。
というのは、後述するレザマリ(魔理沙A)も攻撃力が高く、現状ではこれの下位互換になってる気がするので。


霊夢B:ホーミングアミュレット
いつもの誘導装備。座布団と言いたくなるほど弾が大きいということはない。
地霊殿萃香よりかはマシだけど、紅妖永と比べてどうも敵への追尾性能が悪い気がする。
それと、攻撃力の低さは相変わらず。


魔理沙A:イリュージョンレーザー
いわゆるレザマリ。貫通装備。
今作は過去作に比べ、複数の敵が縦に並ぶことも多いため、貫通装備が役に立つ場面が格段に多い。かなり有用な装備になっている。
攻撃力も申し分ない。
欠点は、レーザーとオプションが明るい色合いのため、敵弾がそれに重なるとやや見えにくくなることがある。


魔理沙B:スーパーショートウェーブ
広範囲攻撃。かなり広い。そのうえ後方にも弾を出す。ただし魔法は尻から(ry
正面火力がしょっぱいのは、広範囲攻撃の宿命。張り付いたら威力はそこそこ。
後方攻撃は、役に立つ場面は少ないと思う。


・早苗A:スカイサーペント
基本的に正面攻撃だが、蛇は直角に折れ曲がって敵に向かう。
誘導性能的にも攻撃力的にも霊夢Bより使いやすい。


・早苗B:コバルトスプレッド
高速時は広範囲、低速時はそれよりやや射出角が狭くなる感じかな。カエル弾はかなり遅い。
カエル弾は敵に当たると炸裂し、それにもダメージ判定が発生する。妖魔理沙のマジックナパームの爆風のようなもの。
弾が遅い欠点はあるけど、高速時は広範囲に攻撃できるし、低速時は正面火力も高め。



 全体を見ると、使いやすいのは早苗かな。
 とは言え、たかだか2,3日で各機体の利点を引き出せてるとも思わないので、あくまで現段階での評価。
 ま、まだしばらくは全ての機体を使っていきます。