そんな時期ですね

 仕事中、車で外を回ってると、あちこちで田植えが行なわれてました。
 昨日と打って変わって今日はよく晴れていましたから、ちょうど良い日和だったのでしょう。


 田植えと言えば、やがて実るのは黄金色の稲穂な訳ですが、私はその白米、要するに白いごはんが好きです。
 いやまあ、そんな人はいくらでもいるかと思いますが、私の場合は、「ごはんをごはんだけで食べる」のが好きなのです。おかずとか味付けとか何もいらない、あくまでごはんだけのあの味が。
 アレ味するのか? と聞かれれば、すると答えますよ。口に含むと、どこか甘みに似たような味わいが舌と頬からほんのりと生まれ、そして咀嚼するたびにそれが口いっぱいにじんわりと広がっていく感じが良いんです。
 ……っていう話をすると、大抵は苦笑いされるんですけどね。
 でもいいんです。それが私にとっての正義なんですから。


 田植えから想像するのが炊き立ての白いごはんというのは、どんだけせっかちなんでしょうね私は。