たまには仕事の話でも

 何だか妙に体が疲れてるなぁと思ったら、ここのところ夜勤含めてかなり連続勤務になってたからでした。先週の土日、どっちも仕事でしたからねぇ。週末が恋しいです。


 メディアでもてはやされたことのある言葉ってあんまり使いたくはないのですが、段取り力って大事だよなぁとつくづく思う今日この頃です。
 と、こんなことを思うようになったのには訳がありまして。
 最近、部署で私に直接回される仕事が増えてきました。これは恐らく仕事を任せてもいいという意味であり、光栄なことではあります。もっとも、私の能力云々以前に「これくらいは当然やっとけよ」という意味で投げられてるだけかも知れませんが、とりあえずここでは考えないことにします。
 で、複数の仕事を効率良く並行してこなしていくには、その前段階での準備、つまり段取りがより大事になるわけですが、どうも私はこれが弱いみたいです。やらないといけない仕事が3つくらい重なると、どれか1つ、準備を怠ってしまうとか。
 その仕事を担当しているのが自分ひとりだけだったら、残業でも何でもして取り返せばいいのですが、普通は複数の人が関わりますからねぇ。私の準備不足の結果、他の人にも迷惑が行ってしまうのだけは防がないといけません。
 まあ、今のところそこまで酷いことはやらかしてませんが、未遂が既に何件も……。ベテランさんに何度もフォローしてもらって、どうにか切り抜けている感じです。


 普段従事している仕事って、何だかんだ作業的な部分が多いので、慣れてしまえばそこまで頭を悩ませることはないんですよね。でも、そのまえの段取りって、なかなか慣れることが出来ません。
 しばらくはこんな調子で苦労が続きそうです。