健康診断

 今日は会社で年1回の健康診断がありました。
 身長体重視力聴力血液尿等々、まあ普通の健康診断です。
 私は割と虚弱体質なので、血液検査の採血で貧血になったこともあるのですが、今日は気分が悪くなることもなく淡々と終わりました。


 ……と思いたかったのですが。
 最後の体重測定ですよ問題は。
 何か、去年と比べて3kgも増えてるの。正直やばいと思いましたね。
 私は上にも書いたようにもともと虚弱な方だったので、体重も軽めだったんですよね。身長と比較するいわゆる標準体重から10kg近く低かったんじゃないかと。
 中高生の頃はそんなやせ過ぎだったにもかかわらず、いつからか少しずつ体重が増え始めて、とうとう標準体重に追いついてしまいました。


 正直、思い当たるふしは無いわけではない……と言うかあからさまにある訳ですが。
 昼食や夕食は学生時代に比べてかなり食べる量が増えましたし、ここのところ夜中の間食も多い。
 あとは仕事上のストレスからくるやけ食いか。去年部署が変わってから一気に仕事の負担が増えたからなぁ。
 加えて、会社と家を往復するだけの日々ではどうしても運動不足になる。
 何と言うか、減量しそうな要素が全くありません。

 
 怖いのは、これからも体重が増加し続けるかも知れないってところでしょうか。
 今はほぼ適正体重なのでいいのですが、そんなのん気なことを言ってられるのはいつまでか。
 中年太り街道まっしぐらー、ってのはマジ勘弁。


 まあ、そんなこと言っておきながらこの記事はクッキー齧りながら書いてたんですけどね。