エスプレイド

 前回プレイしたのは1ヶ月以上前なので、今日はクリアは無理かなーとか思ってましたが無事クリア。
 4ボスで1ミスしたのはともかく、5面道中で2ミスした段階で「やっぱり今日はダメかー」と思ってしまったのですが、6面以降が割と良かったのでどうにか2回目のクリアにこぎつけました。
 今日はラスボスの弾幕が見える日でしたね。
 最初の顔のヤツでためバリア1回やった後は、3段階分くらいバリアなしで切り抜けられたんじゃないかと。紫ぃのをぼんぼん撃つやつは、動きは分かってても怖いので、バリア乱発。
 最後の張り手の段階で残機が1個余ってたので、割と余裕でいけました。


 まあ要するに、今後の課題は5面道中ということですね。
 いつもの事ですが、敵が多すぎて処理が追いつかないんですよね。それですぐに端に追い詰められてバリアを撃つ、というパターンが非常に多い。特に、やたらめったら固い、黄色の地上敵にいつも悩まされています。
 こいつが弾を撃ち出す前に張り付いて、出来るだけダメージを与えておけばいいのですが、大抵はそれまでの敵の処理が済んでいないので出来ないのです。
 せめて1ミスくらいにはしたいですねぇ。