別に買ったとか言う訳ではありませんが

 検索避けのため名前は出しませんが、某大作RPGが発売になりましたね。
 買わないつもりではあっても、このへんの動向は気になってしまいます。


 私はこのシリーズは3〜6しかやっていませんが、確かどれもレベル99まで上げていました。しかも複数回。
 このシリーズに限らず、RPGだと私はSFC時代のスクウェア作品はかなりやり込んでいましたね。FFもロマサガも聖剣も。どの作品も余裕で100時間越えでしょう。300時間くらいやったのもあるかも知れません。この中で一番長そうなのはロマサガ3でしょうかね。
 今考えれば、よくここまでやり込んでたなぁと思います。レベル上げだけでなくレアアイテム蒐集なんてのもやっていましたが、このへんのことは、悪く言えば作業ゲーですからねぇ。竜槍スマウグをゲットするためにどれだけの白ドラゴンルーラーを狩ったことか。当然、氷の剣は取ってません。
 スーファミの後のPSでも、まだまだやり込んでましたね。SO2とサガフロ1が2強でしょうか。ラクール武具大会直後にエターナルスフィア作って無双したり、生命科学研究所で早くからベクサーク狩って黒曜石の剣をゲットしたり、イクストルでブリューナク狩りしたり。
 と、こんな感じで語り始めたらどんどん記憶が溢れてくるから困らない。
 最後にやったRPGミンサガかなぁ。この頃は確かもうすっかり東方にハマってしまってたうえに、RPGを長くやる根性がなくなっていたので、結局サルーインを倒してないんじゃないかと。ちなみにロマサガスーファミ版の方が好きです。あの洗練されてない感じとか、やきつくすとか。
 まあ、今はもうRPGをやり続ける元気とかはないですねぇ。今後買うかもしれないのはせいぜい、不思議のダンジョンシリーズくらいか。結局、他の普通のRPGとは一線を画してます。


 以上、オッサンによる懐古でした。
 あんまりに懐かしかったので、ただ今イトケンのBattle#4流してます。