ダブルスポイラープレイ日記

 108枚取得までに13時間18分かかったみたいです。
 以下、取得までに枚数のかかったスペルカードのワースト5でも。



・1位 9-7 想起「うろおぼえの金閣寺・・・397枚
 結局一番撮影したのはこれか……。本家は得意でも、うろおぼえはダメでしたね。米粒弾のばらまきが酷過ぎる。しかも速い。あやちゃんうろ覚え過ぎ。
 個人的に、エセ金閣寺をやるのなら本家金閣寺の最終段階に更にもう1段階加える方向でのエグさが欲しかったなぁと。


・2位 10-5 要石「カナメファンネル」・・・351枚
 不必要にツーショットを撮りに行ったのが悪いな自分。あと、光弾が微妙に完全自機狙いでないのがニクい。


・3位 12-7 「スターソードの護法」・・・271枚
 仕組みは分かってるのに、つい習慣で弾消ししようとして剣に被弾するのは基本ですね。
 で、出来るだけフレーム小さくするのが良いのか、出来るだけ広範囲を撮影して積極的に剣を消していくのが良いのか、今も分かりません。一応、成功時は前者でした。札弾よりも剣弾の方が当たり判定大きいと思うので。と言うか剣は当たり判定自体が分かりづらいのであまり出さないようにしました。


・4位 10-8 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」・・・232枚
 レーザーに吸い寄せられてしまう不思議。それにしても星蓮船以降、この手のへにょるレーザー増えましたね。


・5位 11-2 神桜「湛えの桜吹雪」 ・・・202枚
 結局ほぼ気合で撮ったのですが、攻略法ってあるんでしょうかねこれ。


 これ以下は100枚台が適当に並んでる感じです。個人的に苦手意識が出来たのは、神奈子様の蛇のやつですね。取れはしましたがまともな攻略法はさっぱりです。
 なお、割と難しいと言われていた五爪龍は41枚で取れてました。
 で、何だ簡単じゃんと思って調子に乗ってはたてで突入したらとんだ無理ゲーでした。