とうとうこの時期が来たか

 朝の冷え込みもすっかり鳴りを潜め、冬の寒さも忘れて夏の暑さに意識が向くこの時期。
 5月の中旬になると、私は毎年鼻水に悩まされます。花粉症です。
 私はスギ花粉はそれほどでもないのですが、この時期の花粉に思いっきりやられます。イネ科っぽいのですが犯人はよく分かってません。
 で、外に出ることの多い仕事中はもう頻繁に鼻をかんでいます。
 今日はそれほどでもなかったのですが、昨日おとといはよく晴れていた上に風も吹いていたので、花粉が飛びまくってたんじゃないかと。
 これはもう、毎年のこととして我慢するしかないんでしょうねぇ。


 ……何か、去年の同じ時期に同じようなこと書いてました。