博麗神社例大祭SP

 行ってきました。
 とくに神主の新作が出たりしないイベントなので、ゆっくりめに会場に着いたのですが、着いた時点で思った以上に人が並んでいました。相変わらずの東方人気。
 開場までは外待機をしましたが、意外と暑かったですね。もう大丈夫だろーと思って何の対策も取ってませんでした。9月でも帽子くらいは持って来よう。
 10:30に拍手が鳴って開場。前に沢山人がいたから、入場したら混雑しまくりかなと思っていたら、意外とそうでもなくて安心しました。もちろん人は多かったのですが、3月の例大祭や先日の夏コミと比べたら楽なものでした。少々、基準がおかしいのかも知れません。
 そんなわけで、割と快適に同人誌あさりをすることが出来ました。全キャラのスペースを回れたのは久しぶりですね。いつもは泣く泣く半分近くのキャラをカットしてますから。
 今回は、全キャラを見てもなお時間に余裕があったので、いつもは見ない企業スペースのほうも行ってきました。
 フィギュアやらトレカ?っぽいものがある中、私はジグソーパズルなんぞを購入。しかも2つ。さらには1000ピースなものなので、こりゃあ完成させるのに苦労しそうです。まあ余裕のある時にでも。


 例大祭コミケと比べて人が多くなく、快適にイベントを楽しむことが出来ました。無料記念品配布列の形成がちょっと手間取ってたみたいですが、一参加者としての不満な点はそのくらいでした。
 来年もこのイベントはあるんでしょうかね。あったらあったできっと行くのでしょうが、夏冬コミケと例大祭に加えて定期的に行くイベントがこれ以上増えると、いい加減お財布が悲鳴を上げそうです。