第8回東方シリーズ人気投票

 とっくに結果が出てますね。危うく投票しそびれるところでしたが、土曜日のうちにどうにか投票できました。
 霊夢強いですね。昔は魔理沙や咲夜の下にいたなんて思えない人気っぷりです。
 以下、自分の投票を交えつつ、適当に雑感でも。

キャラ部門

魂魄 妖夢(一押し)
博麗 霊夢
東風谷 早苗
射命丸 文
茨木 華扇


 上4人はいつも通りですね。私はいつから妖夢に一押し入れ続けてるんでしょうねぇ。妖夢とゆゆ様の順位が仲良く並んでいるのはいいことです。
 で、今回の5人目の枠には華仙ちゃんを入れました。華仙なのか華扇なのかよく分かりませんがここでは華仙で。923ポイントとかってかなり頑張ってると思う。アンケート中のFebri読者の人数から考えれば。
 投票結果見てみると、順位ってけっこう変動するものなんですね。順位が大きく上下したキャラには何があったんだろう。

音楽部門

幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind
フォールオブフォール 〜 秋めく滝
妖精大戦争 〜 Fairy Wars
蓬莱伝説
死体旅行 〜 Be of good cheer!
風神少女


 こちらも以前の投票とあまり変わりませんでした。今回は蓬莱伝説を入れ忘れることもなく。
 妖精大戦争は折角なので入れておきました。ちょうど今、音楽流してるのですが、やはり氷結音がないとちょっと寂しいかも知れません。まあ、脳内で勝手に再生されるのですが……。
 墨染がとうとう感情の摩天楼に抜かされてしまいましたね。私はどっちにも投票してますが。

投票者アンケート

 このアンケートに答えるたびに、自分の年齢に衝撃を受けます。ひと山越えちゃってますからねぇ。
 好きな作品はこんな感じで入れました。


1位 東方妖々夢
2位 東方文花帖
3位 ダブルスポイラー


 ゲーム面でもキャラ面でもやはり妖々夢が1番ですねぇ。妖夢かわいい。
 森羅結界システムも、稼ぎとクリアのバランス的に良いシステムだと思います。
 ……で。
 文花帖の順位低いですねぇ。ダブルスポイラーも。
 萃夢想の順位が低いのは非想天則に取られているからでしょうけど、文花帖の場合は、取られている先のダブルスポイラーも高くないですからねぇ。
 文花帖は、妖々夢の次にやり込んでいるくらい気に入っているので、少々寂しいかもです。