地震とか停電とか

 金曜日の地震、私が住んでいる地域は震度5弱〜強でした。
 私自身は何でもなかったのですが、やはり会社がてんわやんわになりました。それに続いて、計画停電の話があったりと、ちょっと大変な状態です。現状はどうにか対応出来ていますが、実際に停電が起きればやはり、今より大変な対処が必要になりますね。
 まあ、大変とは言えやることは決まっていますので、そうなったら粛々と対応するしかありません。


 ところで、色んな物資が不足していますね。
 おととい、車にガソリンを入れようと近くのスタンドに行ったのですが、混雑してて入れませんでした。で、今日はもうそのスタンドは閉まってました。他のスタンドも、閉まってるか長蛇の列かでした。まあ、しばらくは車はお預けかなと。幸い、自転車でもどうにかなる場所に住んでいますので、それで対処します。車を入手するまでは実際そうしてましたから。すっかり便利さに浸ってたんだなぁと実感します。
 今日の夜、自転車であたりを回ってみたのですが、やはり看板の照明やら何やらが落とされているところが多いですね。店によりけりですが。近所のパチンコ屋やゴルフの打ちっぱなしなどは休業していたみたいです。
 ホームセンターではティッシュなどの生活用品や懐中電灯、電池類が売切れでした。コンビニに行くと、おにぎりやパンといったものは軒並み売り切れ。カップめんもありませんでした。その他の品物も、いつもより数が少なめでした。スーパーも状況はあまり変わらず。おとといはあったお米ももう残っていませんでした。
 でもその割には、スーパーから数百メートルの場所にあるドラッグストアにはティッシュカップめんも残っていたという。差がよく分からないです。
 しばらくは少々不便な生活が続きそうですが、状況が状況ですから仕方がないですね。
 後は、自分で出来る範囲で節電に協力するくらいです。