第9回東方シリーズ人気投票

 投票してきました。最終日に投票するのは、もはやいつものことです。
 私の投票内容はこんな感じです。

キャラ部門

魂魄 妖夢(一押し)
博麗 霊夢
東風谷 早苗
射命丸 文
茨木 華扇


 何だかんだ、去年と同じになりました。このままだと、完全固定になってしまいそう。
 かと言って、好きなものは好きなわけですし、変えることもないのですが。
 とりあえず、東方projectが今後何年続こうが、上位2人は変わらないでしょうね。

音楽部門

幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind
蓬莱伝説
フォールオブフォール 〜 秋めく滝
二色蓮花蝶 〜 Red and White
死体旅行 〜 Be of good cheer!
佐渡の二ッ岩


 このあたりも、あまり代わり映えしませんね。とは言え、ほぼ固定は恐らく上3曲くらいです。
 せっかくなので神霊廟枠として、佐渡の二ッ岩を入れておきました。

投票者アンケート

 全部書くと長いので、適当に書き散らします。
 風神録以降の作品の最長プレイ時間は、ダブルスポイラーの186時間でした。DSが一番長時間という人はあんまりいない気がします。
 地霊殿はかなりやった気がしていたのですが、150時間以下でした。
 大戦争とか神霊廟はそんなにやっていなかったのですが、これは金閣寺をやる時間がまた増えてきたからでしょうね。
 好きな作品はこんな感じ
・ゲーム性部門
1位 東方妖々夢
2位 東方文花帖
3位 東方紅魔郷
 せっかくなので文花帖を1位にしようかとも思ったのですが、ここはやはり、ゲームとして一番やり込んだ妖々夢を。
 紅魔郷は、初めて触れた東方作品なので、思い入れがあります。


・音楽部門
1位 東方風神録
2位 東方妖々夢
3位 東方星蓮船
 お気に入り曲が一番多いのは、恐らく風神録です。票を入れた曲はフォールオブフォールだけですが、ほかにも運命のダークサイドとかネイティブフェイスとか神々が恋した幻想郷とか。
 ただ個人的には、作品単位で曲がどうのというのはあまりないんですけどね。


・キャラ/設定/ストーリー部門
1位 東方妖々夢
2位 東方風神録
3位 東方地霊殿
 妖々夢は外せませんね。ゆゆよむとか、ゆゆ様の設定とかまあ色々。
 風神録は、早苗さんとか守矢神社絡み。地霊殿は、さとりんとこいしちゃん。


 まあ何だかんだ、妖々夢最高ってことで。



 つらつらと書いていたら、もうすぐ締切りですね。
 結果はどうなるんでしょ。