人気投票

 第6回東方シリーズ人気投票の結果が発表になってますね。
 霊夢1位おめでとう。何だかんだ主人公強い。そりゃまあ東方は巫女さんシューティングですもんねぇ。2位以下を少し離してるあたりもさすが。
 今回は咲夜が魔理沙に勝って2位。このへん、けっこう僅差な気がする。
 早苗さん4位は大躍進。今回は順位上げるかなと思ってましたが、ここまで来るとはね。
 上位4人は人間が占めました、という感じ。みんな強いな。
 幽香、ずいぶん順位上げてますが何があったんでしょう。原作で露出があったわけではないのでよく分かりません。
 さとり、初登場で13位は大健闘。まさかここまで人気があるとは思っていませんでした。ほかの地霊殿キャラは全体的に低調なのに。こいしちゃんが泣いてそう。私はこいしちゃんの方が好きです。
 ゆゆよむがだんだん落ちてきた。まあ正直、順位を上げそうな要素がないんですよね……。まあ妖夢ちゃんが何位になろうが私は愛で続けますけどねー。
 秋姉妹が仲良く並んでる。妹の方がちょっと上というのがネタとして何かおいしい感じ。私は姉の方にいれたんですけどね。
 ……にしても、総投票数22087票ってすげぇなぁ。どれだけ東方人口増えてるんだろう。


 音楽部門。
 亡き王女の為のセプテットがトップか。これ聴いてるとレミリアの紅い弾幕が脳裏に蘇ります。
 このほか、墨染とかオーエンをはじめとして、やっぱり上位は後半ステージのボス曲が占めますね。
 キャラ投票に続いて曲でも「少女さとり 〜 3rd eye」が健闘。今後さとりブームが来るのかな?
 曲の登場作品を上位から見ていくと、見事に作品がばらけてるんですよね。やはり神主が安定して良い曲を提供し続けているのがよく分かります。


 投票者アンケート。
 全作品をプレイしているのは半数あまりか。まあ、これだけ作品数もプレイ人口も増えれば、全てを網羅するのは一苦労ですからね。個人的に、萃夢想プレイ人口が緋想天よりも少なかったのが意外。STGのほうはどれも9割の方々がプレイしてますね。文花帖が少ないのは、ゲーム自体の特殊性からか。
 Exのクリア比率は4割程度か。地霊殿が2割強と低い。まあ、まだ発売から日が浅いのと、今回はEx出現条件が厳しくなっているのとがあるからこんなものか。
 ルナクリア率はどれも1割未満。地霊殿はやはり低いけど妥当な数字か。
 永夜抄のルナクリア率が高めなのは、残機設定をかなりいじれるからかな。個人的には、残機はデフォ設定、処理落ちもあまりない条件で統計取ってほしいのだけど、それは難しいか。
 それにしては、風神録レザマリバグはきっちり除外されてるんだけど。


 地霊殿サポートキャラはやはり紫が人気。あれはクセがなくて使いやすいですからね。強いし。
 文サポートは人気ないなぁ。まあ、ショットはクセが強いうえに、超高速移動とかいう使い道が分からない能力じゃあ仕方がない。
 個人的ににとりサポート好きなんだけど、人気がない。ショットが弱いからかなぁ。


 儚月抄連載誌を全て購読しているのは4%未満。まあ、ずっと追うのにもカネかかりますしねぇ。私も儚月抄こそ最初から全て追えてますが、香霖堂三月精は途中からですし。香霖堂単行本まだかなー。


 まとまりのないまま、人気投票の雑感終了。