出血

 別に大したもんじゃないのですが。でもけっこう痛かった。


 折りたたみのパイプ椅子ってありますよね。学校とか会社とかに沢山あるやつです。
 それで指を挟みました。
 アレって、パイプが交差する部分とかの可動部分が絶対に指を挟みやすい構造してますよねぇ。
 そんな感じで、ちょっと椅子を引く時に左手の小指をぐにっと挟み込んでしまいまして。
 最初は皮がむけただけかなと思ったのですが、そのままにしていたら血がにじみ出てきやがりました。垂れてくるまでに。
 洗い流したり消毒したり乾燥させたりで、既に出血は止まってますが、微妙に傷が固まってません。なので、少しの間は小指が使用不能になりました。


 まあ、はじっこの指だから別に大した影響はないだろー、って思ってたのですが、意外とそうでもなくて。
 例えば髪を洗う時には指先を使いますが、その小指だけは使えないので立てることになります。これやると、何か違和感があると言うか、どこか落ち着かない。
 他にも、物を強く握れなくなるとか。
 別に、小指そのものが重要な機能を担っている訳ではないんだけど、それを使わなかったら使わなかったで凄く不自然というか、バランス感覚が悪くなるというか。
 まあ、2,3日の我慢ですね。