金閣寺をやってて思うこと

 何だかんだ、そこまで仕事に疲れていなければ1日20分程度はプレイしています。完全に習慣化していますが、悪く言えば惰性でやっていることに他ならないのですが……。ま、別に追い立てられるものがあるわけでもないので、気楽にやってます。


 1段階目だけでウン万枚も撮影していると、けっこう同じような点を見ることが多くなります。
 よく見るのは、79920点、76890点、81070点、82510点の4つ。低得点で多いのは72000点。高得点で多いのは85100点と88990点ですね。
 こう、最初から高めの点が出て、第2段階突入時に26万点超えてるとテンション上がります。まあ、その後どこかの時点で落とされるのが常なのですが。
 さすがに2段階目に良く出る点数までは頭に入りませんね。その頃になると目の前の弾幕かわすのに必死ですから。


 理想的な点数配分は、3枚目までで25万点、5枚目までで53.5万点、残り2枚でともに16万前後。こうやって取れれば目標とする85万点に届くんですよね。
 1度だけ、残り1枚の段階で71万まで行ったことはありますが、最終段階の鬼畜弾幕に押し潰されてあえなく昇天。
 理論上は90万とか余裕で出るのでしょうが、まあ現実的な落としどころは85万かなぁと。


 そんな、どうでもよすぎる話。