この冬の冷え込みはやばい

 朝、洗面所で顔を洗おうと思ったら、何か水が出て来ませんでした。凍結というやつです。これでこの冬2回目。
 朝起きてヒーターつけた時に温度表示が2℃とか出てたので、こりゃやべーなとは思ったんですよね。そしたら案の定、でした。
 まあ、すぐに出て来てくれる程度の凍結だったので良かったのですが。
 ちなみに、別の温度計だと部屋の温度は5℃でした。こっちが正しいっぽいですね。さすがに2℃の部屋で寝たくないです。5℃でも嫌ですが。


 それにしても、水道管の凍結なんて北国限定の現象だと思ってたんですけどね……。関東地方の、しかも平野部に住んでても起きるものらしいです。
 たまにならまだいいのですが、頻繁に起きるようなら何か対策をしないと。